2017年10月15日

急に寒くなりました・・・

先週あたり、ダウンなんか着たりする人を見て驚いたりしたけど
今日なんかはそんな服装も頷けるような陽気になってきました
この写真を撮った一週間前は、少し汗して歩いたりしたんだけどね

1008_1.jpg

カレンダーを見てみると今年もあと二か月半で終わり・・・(^^;)

1008_2.jpg

時が過ぎる速さを感じてしまう今日この頃です・・・(^^)

1008_3.jpg

・・・っていうか、先週ブログのアップをサボったから
写真と気候が合わなくなっただけっていう話もありますが(^^;)

1008_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:24| Comment(1) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

先週の鎌倉・・・

このタイトルって今まで何回かあったような気が・・・(^^;)
結構な猛暑だった気がする夏も終わりましたが、まだ残暑が(^^)

0924b_1.jpg

小町通りと八幡宮みたいなポイントを除き「静かな鎌倉」が帰ってきました
これから紅葉の時期までしばらくの間は「ちょっと一休み」

0924b_2.jpg

って感じなんだろうね・・・(^^)
そんな鎌倉は散歩をするだけでもいいんだけど・・・
どうせだったら、良い被写体に出会えたいものですよね(^^)

0924b_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:51| Comment(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

数の多さは正義(大義)なのか・・・?

撮影したのは先週で、しかも、かなり遅すぎたタイミング・・・
モチーフは彼岸花なんだけど、去年の撮影場所は「関東随一?」で
今年は「鎌倉の彼岸花の穴場(自称です ^^;)」・・・
咲き数(こんな言葉はないか ^^;)でいうと去年は500万本で
今回の撮影場所の咲き数は、50本くらいかなぁ・・・
咲き方のクオリティは考慮しないとすると、統計学的には(?)
今回の彼岸花の写真の「出来・・・?」は去年の10万分の一
・・・って事のなる訳なんだけど・・・
そんな環境の中でも、いいモチーフのなりそうなのを見つけられれば

0924a_1.jpg

撮りに行った時の写真の「出来栄?」もキープ出来そう・・・かな?
でも、「広さ」や「奥行」みたいな表現には「数の多さ」は必須だね
あと、数の少なさから頑張って被写体を見つけよう・・・っていう
思いが強くなるっていうのもメリットになるんだったら・・・

0924a_2.jpg

「大票田」に行かなくっても・・・って思ったりはするけど
でも、結局は「多勢に無勢」って感じなのかなぁ・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村





posted by さすらいのカメラオヤジ at 19:07| Comment(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

久しぶりの小樽・・・

久しぶりって云っても、前回っていうのは41年前になると思う
前回は「札幌を起点に日帰りができる」っていう理由で行ったような気が
今回は、宿泊地を小樽にしたんだけど・・・
事前の撮影イメージが湧かないままの遠征になっちゃいました(^^;)
撮影イメージが湧かないといいつつも、「定番」っていうのもあるけど

0912_2.jpg

こ〜いうのは、キレイに撮れても記録写真のレベルで終わっちゃうよね
「歴史の重さ」・・・みたいな感じのモチーフを期待したんだけど

0912_6.jpg

なんか不完全燃焼です・・・(^^;)
でも、ここには「海」がある・・・(^^)

0912_4.jpg

そして、二日目の天気に救われました(^^)

0912_3.jpg

今回の遠征は、二泊三日の予定だったんだけど・・・
三日目の天気のおかげで三日目のカメラは「単なるオモリ」でした

0912_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:54| Comment(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

久しぶりの札幌

過去に何度か訪れたことのある札幌なんだけど
なんか目的地っていうよりは中継地って感じなんだよね・・・(^^)
観光地としては、いくつかポイントがあるんだろうけど・・・
写真的には、撮影意欲が湧くようなポイントがイメージできないんだ
・・・って云っても、せっかくの遠征なんだからね(^^;)

0912_7.jpg

そんな思いで、一番期待した北大で頑張ってみたけど残念賞かなぁ・・・
そして事実上のラストチャンスになったのはサッポロビール園

0912_1b.jpg

最後の最後、何とかマアマアの一枚が撮れたのが救いでした(^^;)
そうそう、味噌ラーメンにはいいお店に巡り合えたけどね・・・(^^)

0912_1.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:54| Comment(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

明日から遠征です(^^)

タイトル通りの予定なんだけどね・・・
なんかまったく撮影イメージが湧きません(^^;)
持っていくレンズの選定も全然決まらず困っています・・・

0903_1.jpg

こんなことは珍しいんだけど・・・
記録写真的じゃあない良いシーンに巡り合えそうな予感も(^^;)

0903_2.jpg

それでも、食事とかの予定は結構充実しているので
フツ〜の旅行としては問題ないと思っています・・・(^^)
でも、どうせなら少しでもいいので満足できるのを撮りたいよね

0903_3.jpg


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:01| Comment(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

一期一会‗3

過去に撮影したことのある処の中で撮り直しを考える処が
いくつかあるんだけど・・・
その理由は、その時より良い撮影機材を手に入れたとか・・・
でも、肝心の撮影地自体が変化しちゃっている事も・・・
今回はそんな感じで・・・
「白樺並木の前に百合の花が咲き乱れる・・・」っていう処が
先日再訪してみると、百合の花がなくなちゃっていました・・・
(そこの名前も、ユリの里から花の里に変わっていました(^^))
そんな残念な結果だったんだけど、ちょっとはユリの花があったので

0814_1.jpg

0814_2.jpg

せっかくなので・・・黄色つながりを2枚・・・(^^)

0814_3.jpg

0814_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 14:39| Comment(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

新製品情報・・・

現在使っているカメラも使い始めてからもうすぐ5年に
その間、後継機種の登場にも「悪いムシ」は騒がずにいましたが
更なる後継モデルのスペック情報が非公式に出始めています
その内容に相当な賛辞の反応がカメラ好きの方からあるみたいだけど
個人的には、なんかねぇ・・・って云う感じ(^^;)
・画素数UP・・・今ので充分(^^)

0729_1.jpg

・連写枚数拡大・・・確かに今のは笑っちゃうくらい遅いけど

0729_2.jpg

・タッチパネル化・・・まったく魅力なし(^^)
ちょっと気になるのはファインダー改善とAFエリア拡大位かな(^^)
その反面失うものもあるので、また「悪いムシ」は騒がない気が(^^;)
まあ、その時には劣化してきたバッテリーでも買換しましょうか・・・

0729_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:39| Comment(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

本日の成果です・・・

ブログの更新が4週間ほど滞っております・・・(^^;)
その間、撮影をサボっていたような感じですよねぇ・・・
少なくとも毎週日曜日は、カメラを持って外出していましたが、
その結果は、ほとんどカメラをバックから出すこともなく・・・
カメラは、単なる「重り」と化しておりました・・・
その原因は、被写体なのか? 撮影意欲なのか・・・(^^;)
まあ・・・単純に「暑い!」っていう要因もあるんだけどね(^^)
そんな最近の状況ですが、今日はちょっといいのが撮れたので・・・

170723.jpg

本当ならフレーミングを頑張らなきゃいけないんでけど・・・
クロップで逃げちゃったのは、今後の課題かなぁ・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村



posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

花菖蒲からの続きです・・・

被写体自体は前週と同じ花菖蒲なんだけど撮影場所は別です(^^)
単純なモチーフと背景って事では、だいぶ良くなったと思います

0618_3.jpg

ただ、この撮影に行く時点で期待した「雨」が結構降ってくれたのに
「雨を映しこめると思われる設定」で撮ったんだけど・・・
ダメでした・・・(^^;)
ところでこの写真でも使っているレンズが生産完了になったようです

0618_2.jpg

結構C/Pも良くて、相当気に入って使っていたんだけど・・・
最近のサイドパーティの製品リニューアルの一環での改廃なのかなぁ
でも、私はこのレンズをまだまだ使いますよぉ・・・(^^)

0618_1.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする