2015年05月23日

久しぶりの花の写真

・・・は、バラにしてみました

0517_1.jpg

バラに限らずだけど、
特にバラの花は「状態のいい花」を探すのが大変です(^^;)
肉眼でOKと思っても、
ファインダーを覗いていると「色やけ?」が見つかっちゃたり・・・
家に帰ってPCの画面で初めてその存在に気が付いたり・・・(^^;)
いっそのこと、こんな「切り取り方」でも・・・(^^)

0517_2.jpg

まぁ・・・こんな「キレイどころ」に出合えたりもするんですけどね

0517_3.jpg

ところで最近、単焦点レンズの美化的なコメントばかりしていましたけど
ズームレンズでも「Y・D・K(やれば出来る子)」な描写をしてくれる
ことを再認識しました(^^)

0517_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ど〜する・・・単焦点ワールド(^^;)

ある写真関係の書籍を読んでいたら
「アマチュアが単焦点の魅力に気が付き使い始めたらプロは・・・」
的な記載が・・・
実際、違うんだよね(ズームレンズとは)・・・

0510_1.jpg

ヌケとかさぁ・・・

0510_2.jpg

ボケとかさぁ・・・

0510_3.jpg

空気感とかさぁ・・・
でも、ズームレンズの便利さも捨てがたいよね(その辺がアマチュア?)
ちょっと、24mm単焦点を買うっていうのも・・・
(ちょっとって言っても、結構するけどね・・・(^^;))

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ココにも古い町並み・・・

前出の撮影地からオヤツのため移動したのは「古い街並」(ちょっと小規模(^^)
古い建物は商店っぽいのと古民家的なのが点在していて・・・
最近ありがちなカフェやレストランにリノベーションしたモノのほか

0504b_2.jpg

古い商店を「そのまま残したモノ」が結構目新しい
(すごくいい加減な表現です(^^;)

0504b_1.jpg

「(売っているのは)新品です!」
みたいな張り紙が笑わせてくれました・・・(^^)
そしてオヤツのたい焼きの制作風景・・・
昔ながらの焼き方らしいけど、おいしかったアンコの質感が伝わるかな(^^;)

0504b_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

絶景の選択「青vs紫」

最近、本屋に行くと店頭の結構目立つところに「世界の絶景・・・」
(日本の絶景・・・も(^^))的な書籍が平積みされています・・・
その手の「ワード」に、結構反応してしまうのは自覚(^^)していますが・・・
手の届くエリアでの「絶景の時期」が見られるとの情報から二者択一的に選択し
「青」を選んで行ってみることに・・・ が・・・ 天気は曇り・・・
「青」を選択した場合は、
天気が良くないと「絶景にならない事態」になるのは安易に予想できるのですが・・・クルマで現場に向かう途中には、なんと雨のしずくまでが・・・
でも、現場についてしばらくすると、
それまでの「曇り空(その時点の写真は割愛)」が晴天に(^^)

0504a_1.jpg

ココの絶景ポイントは
「一面の青い丘と青空の境目が見当たらない」っていう感じらしいんですが・・・
その境目には「何百人もいる方々」が、しっかりいらっしゃいます・・・(^^;)

0504a_2.jpg

普通だとね、人がフレーミングから切れるのを待ったりするんだけどね・・・
この人数だと、もうどうにもなりません・・・(^^;)
・・・余談ですが、「青vs紫」で負けてしまった紫色の仲間はこんな感じです

0504a_3.jpg

が、「紫の絶景」はおそらくこれの数千倍の迫力なんだと推測されます・・・
そっちの方は「来年以降(^^)」にお伺いしたいと思っていますが、
結構ご高齢らしいので・・・
・・・また、「説明(?)」のほうがグチャクチャになっちゃいましたがm(_ _)m
「青の絶景」は、こんな感じです・・・(^^)

0504a_4.jpg

次回の「遠征」では別の有名な「青の絶景」を撮ってみたいと考えています(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

ビョ〜キは治まっていましたが(^^)

カメラボディに関しては、後継機が発売されたにもかかわらず2年半くらいは発病せず・・・
レンズに関しては、かれこれ4年位は「平静状態?」ですが・・・
カメラに関してはまったく病気再発の心配はないのですが、レンズに関してはちょっと微妙な変化が(^^)
そもそも現状のレンズラインだと「ちょっと手薄」なのが常用(標準)ズームと思ってました・・・
純正だと「高評価の24-70」があるんだけど、手持ちの24-120が相当頑張ってくれているので

0502_1.jpg

その選択は間違ってなかったと思っていました・・・

0502_2.jpg

逆に、高評価の望遠ズーム(旧モデルだけどね(^^)の至近距離あたりの結像に
不満なことが多くテレマクロにレンズ交換することがあったりします・・・
やっぱり「単焦点レンズ」って、すごいんだと思います・・・(^^)
ここ1〜2年くらいで、あるレンズメーカーのラインナップチェンジがあって
特に単焦点レンズの魅力的な新製品が発売されてきています(^^)
現状手持ちの50mmとマクロの90・180mmとサンヨンにそのラインナップの
24・35mmを加えると・・・って考えると、
ちょっと頬が緩んじゃいます・・・(^^)
だって、10年くらい前の90mmマクロだってこんな描写なんだから(^^)

0502_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする