2015年12月31日

今年も、もうわずか・・・

振り返ってみると悪くなかった一年でした(^^)
奈良や北海道なんかにも行けたし、何枚か満足できる写真も撮れたしね
撮影機材は、もう3年くらい「新規導入」もなく・・・(そろそろ・・・? (^^;)
そうそう、このブログを始めて来年は10年目になると思います

1227_6.jpg

来年も悪くない(できれば良い)一年になりますように・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

静かな鎌倉が好き・・・(^^)

梅や桜やアジサイも咲いていないし、紅葉も終わっちゃって・・・
でも、ちょっとした「華」がある・・・

1227_3.jpg

もしかしたら、滴が落ちる音も聞こえそうな・・・

1227_4.jpg

そんな、この時期の鎌倉が好きです(^^)

1227_1.jpg
・・・「そうだねぇ・・」

そして・・・ 素敵な「光」が・・・

1227_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

今年も、そろそろカウントダウン

・・・って言っても、秒単位じゃあないけどね(^^)
そろそろ年賀状の事を考えたりし始めたりしてると「そんな感じ(^^;)」
でも、そんな意識とは別に由比ヶ浜あたりをブラブラしてたり・・・

1220_1.jpg

この辺りは海岸線の角度(?)が色々あって太陽光の角度が変わってしまい
少し撮影ポイントが変わると、色調の変化が大きくなっちゃいます・・・

1220_2.jpg

↑これなんか、現像段階で頑張ってはみたものの「・・・?」
・・・まあ、「組写真」じゃないんだから・・・(^^)

1220_3.jpg

もし、この写真が2015年最後でしたら(?)
来年もよろしくお願いいたします・・・(^^)

1220_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

教科書通りの「赤」です

「This is 紅葉の写真」・・・っていう 一枚です(^^)
ヒネリも工夫もオリジナリティも何もない、当館では珍しい写真です

1213.jpg

結構いい感じに撮れたので、普段より大きな画像で見ていただけます(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

「良い赤」を見つけたい・・・

色々な「風景」がある中で、桜と紅葉は人工物だと思う
したがって「富と権力の集中したトコロ」に
魅力的な紅葉や桜の風景があるんじゃないかと考えられる・・・
だから、京都なんだろうけどねぇ・・・(^^)
紅葉の京都なんてそうは行けないし、人ごみのすごさも大変なものだし
・・・って事で、「花のお江戸」に行ってみることに

1206_1.jpg

1206_2.jpg

・・・けど、ちょっと期待値までには遠いかなぁ・・・(^^;)

1206_3.jpg

ただ、「水に映る紅葉」っていう新しい発見がありました(^^)

1206_4.jpg

1206_5.jpg

それでも「良い赤の風景」には遠いかなぁ・・・(^^;)

1206_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

「標準ズーム」と「常用ズーム」

過去にも何度か悩んだりして、最近では二週間前に頭をよぎったんだけどね・・・
なんか思い違いをしていたのかもしれない・・・
(具体的には、24-70/F2.8と24-120/F4のどっちを選ぶかっていう話です(^^))

つまり「いい標準ズーム」って云うのは、標準的な画角(24-70o)で、
最良(ズームとしては)な画質を提供してくれるズームレンズって事で・・・
その画角以外の撮影のには、全く関知しませんよ・・・ってヤツで

「いい常用ズーム」って云うのは、フツ〜な撮影環境でレンズ交換をしないでも、
そこそこ「ちゃんとした写真」が撮れるって云うヤツ・・・

って事で、悩んでいた2本を比べること自体、全く意味がない・・・って云うお話です

・・・なので、いい常用ズームを持っているんだたらそのままでOK
もし、24-70mm画角帯でもっといい画質が欲しいのなら
「いい標準ズーム」を加えましょう
・・・って云う話になるのかなぁ・・・(^^;)
でも、その時は望遠ズームの携帯が必須条件になるはずなので、
とても重装備になっちゃいます(^^)
それに写真の優劣が決まる要素に「タイミング」って云うのもあるしねぇ・・・

1204.jpg

なかなか「いい標準ズーム」を使うっていう事までの道程は厳しそうです(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする