2016年11月27日

「紅葉の京都」とは・・・

其処彼処にレベルの高い「紅葉」が出迎えてくれるんだけど・・・

1122c_1.jpg

それ以上に、多くの観光客が溢れかえっていて、宿泊代の相場が高騰(?)したり
一部の寺院の「入場料」が値上げされたりして居づらい面もあります(^^;)
そして、その撮影って事になると「過剰な人出」「三脚(の持ち込み)禁止」や
寺院側の様々な撮影規制などから難しい環境になってきている気が・・・

1122c_2.jpg

そのような「多くの逆境」の中でも機材の進歩と「運」で鉄板写真も撮れるんだけど

1122c_3.jpg

相当に考えて撮影に臨まないと満足がゆく
「撮影結果」を得るのが難しい環境なのかなぁ・・・

1122c_4.jpg

勿論、そういう風に考えた撮影努力に応えてくれるのが
「紅葉の京都」の魅力なんだけどね(^^)

1122c_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

新レンズの実力は・・・

ここ最近、使い始めた新レンズの印象なんだけど
ピントの結像具合がとても繊細だという嬉しい驚きが・・・(^^)

1122b_1.jpg

そしてボケ具合もステキです(^^)

1122b_2.jpg

また購入を決断させたブレ補正付加も期待を裏切らない感じ・・・

1122b_3.jpg

そして周辺収差っていうのか特に四隅の画像の流れも気にならない(^^)

1122b_4.jpg

図体の大きさと手の出しずらいプライスだけのことはあります(^^)

1122b_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

今回の遠征テーマは・・・

1122a_2.jpg

「京都の紅葉」なんだけどね・・・
紅葉の状況は、ベストに近いとてもいい感じ・・・(^^)
・・・なんだけど、前半の天気(光線の強さ)がちょっと残念(^^;)
あと、ちょっと撮影テーマに合わない写真もあったりして・・・

1122a_1.jpg

撮影テーマに沿った写真は、もう少しお待ちください・・・m(_ _)m

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

テレ端70mmとの付き合い方

今回の新レンズを最初に手に取った時の感想は
「テレ端70oなのに、なんでこんなに長いんだ」ってな感じで
ビジュアルも望遠レンズと見間違うくらい・・・(^^)
そしてこのレンズを買う前から頭を悩ましていたのが
70mmを望遠と捉えるか、標準と捉えるかって事・・・
ボケ具合は望遠の性格だと思ってよさそうなんだけどね

1118_1.jpg

距離感の圧縮効果みたいなことに関しては役不足かなぁ・・・

1118_3.jpg

やはり70oは「長めの標準」だと考えて、
望遠ズームとの併用を面倒だと思わない事が必要なんだろうね(^^)

さて、いよいよ明日から久しぶりの遠征に出かけます・・・(^^)
少しでも、いい被写体との出会いがありますように(^^)

1118_2.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

いよいよ来週、遠征スタート(^^)

遠征スケジュールも大体(^^;)できたし
イメージトレーニングでも・・・と、予定の装備で歩いてきました

1113_1.jpg

・・・が、やっぱりほとんど紅葉はすすんでいませんでした(^^)
でも、まあ暫らく使っていなかった望遠ズームや新レンズの練習(?)

1113_2.jpg

・・・には、なったかなぁ(^^)
いつもの事ですが、あとは「良い天気」を願うばかりです・・・(^^)

1113_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

ついに買っちゃいました(^^)

今使っている常用ズームも使い始めて早6年・・・
学生時代に使っていたレンズの画角をすべてカバーしてくれて
とても使いやすく、描写も結構いい感じ・・・(^^)

1023_2.jpg

これ一本で、大概の被写体に対応できる「便利レンズ」なんだけどね

1023_1.jpg

近づいてきた次回の遠征のために
何度も「買う気を抑えてきた標準ズーム」を買っちゃいました(^^)

1023_3.jpg

今回の後半2枚が、新レンズ・・・(感想はそのうちに(^^;))

1023_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする