2013年05月19日

下手な鉄砲も数撃てば・・・

先週に横浜で行われたトライアスロンの写真です。
本当は土曜日のワールドツアー戦で撮りたかったんだけど
雨だったので諦めちゃいました・・・(^^;)
「流し撮り」はほとんど初めてだったんだけど手ブレ補正の効果が絶大(?)で
結構いい確率でヒットできました(そんなに早いスピードじゃなかったし(^^))

0519s_1.jpg

そうなると後は被写体とピントの問題、この日のレースは一般参加で
(想像ですが)ワールドクラスとはスピードは勿論ビジュアルにも大きな差が(^^)
撮り方として「上手くはまった」としても、
写っているのが「買い物に向かうママチャリ」みたいんじゃあねぇ・・・(^^)

0519m_2.jpg

ピントに関しては、理論的には合焦しないはずのAF‐Sでも合焦する時もあり、
置きピンを応用したマニュアルFでも合焦しない時もあったり・・・
一番確率がいいのはやはりAF-Cなんだろうねぇ・・・
ただ、どのモードでも被写体(人物&バイク)全体に合焦しないのは謎です
(被写界深度の範囲に収まっているはずなんだけど)
そんな事を考えながら撮った中で人前に出せそうなのは、ほんの数枚・・・

0519c_3.jpg

って事は、「下手な鉄砲」も1%くらいの確率で当たる・・・って事ですかねぇ(^^)
こんな写真を撮るもの、たまにはいいとは思いますが・・・

0519_4.jpg

このブログのコンセプトは、こんな写真なんでしょう・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村





posted by さすらいのカメラオヤジ at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがです、最後のいいです!
わたしゃレースを撮りに行きたくて、でもなかなか都合を合わせられなくて。というか、合わせる努力をしてないだけなのでしょうが。
Posted by t-kuro at 2013年05月19日 23:44
いろいろ事情はあるんでしょうけど、
レース写真ならあまり年取ってからではどうなんでしょうね・・・
ピントはカメラ任せでなんとかなるでしょうけどフレーミングやシャッタータイミングなんかスピードに追い付かなくなってしまうんでは・・・
私なんかでは、もう少ししたら流し撮りをまっすぐ引く自信がありません・・・(^^)

じゃあいつ行くの・・・?
「今でしょう・・・!」  (失礼しました(^^))
Posted by カメラオヤジ at 2013年06月02日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック