2014年02月08日

千載一遇のチャンス

「冬の写真を撮っていない・・・」って思っていたら
関東地方に20年に一度の大雪・・・って予報が週末に出ました
頭の中には1枚のイメージが・・・(^^)
その1枚を求めて始発の横須賀線で鎌倉へ向かいました
最終目的地の鶴岡八幡宮に向かう間にも気をひく風景がいくつかあったんですが・・・

0208A_1.jpg

なにせ「イメージの1枚」を撮るためには、積雪と降雪の量とアングルと構図やなんといってもシャッターチャンスという時間・・・とハードルがいっぱい・・・(^^;)
そのためこうゆう撮影はあきらめて「コケない程度の早足」で八幡宮へ・・・
まずはポジションの選定・・・っていっても、
太鼓橋から舞殿までの直線上のなんですけどね(^^)

0208A_2.jpg

でも、先まで行ってから後戻りは出来ない・・・

0208A_4.jpg

自分の足跡が残っちゃうんでね・・・(^^;)
後は降雪が多いときにシャッターを押しちゃうと本殿や舞殿がクリアに写ってくれないし
フィルターに雪や水滴が残っているとハレーションが・・・(^^)

0208A_3.jpg

色々と悪戦苦闘しながら最後のシャッターチャンスっていう時間が近づいてくるんだけど
その結果は・・・  次回です(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村










posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。
意気込みが、写真に対するモチベーションが違いすぎる、って。
改めて感じさせて頂きました。

凄い、です!!
Posted by tーkuro at 2014年02月08日 21:52
そ〜ですか・・・
でも、どうせ撮るなら自分で満足できる写真を撮ろうとしてるだけです(^^)
Posted by カメラオヤジ at 2014年02月09日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック