2015年12月05日

「標準ズーム」と「常用ズーム」

過去にも何度か悩んだりして、最近では二週間前に頭をよぎったんだけどね・・・
なんか思い違いをしていたのかもしれない・・・
(具体的には、24-70/F2.8と24-120/F4のどっちを選ぶかっていう話です(^^))

つまり「いい標準ズーム」って云うのは、標準的な画角(24-70o)で、
最良(ズームとしては)な画質を提供してくれるズームレンズって事で・・・
その画角以外の撮影のには、全く関知しませんよ・・・ってヤツで

「いい常用ズーム」って云うのは、フツ〜な撮影環境でレンズ交換をしないでも、
そこそこ「ちゃんとした写真」が撮れるって云うヤツ・・・

って事で、悩んでいた2本を比べること自体、全く意味がない・・・って云うお話です

・・・なので、いい常用ズームを持っているんだたらそのままでOK
もし、24-70mm画角帯でもっといい画質が欲しいのなら
「いい標準ズーム」を加えましょう
・・・って云う話になるのかなぁ・・・(^^;)
でも、その時は望遠ズームの携帯が必須条件になるはずなので、
とても重装備になっちゃいます(^^)
それに写真の優劣が決まる要素に「タイミング」って云うのもあるしねぇ・・・

1204.jpg

なかなか「いい標準ズーム」を使うっていう事までの道程は厳しそうです(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして〜。

色んな被写体を美しく撮られていますね〜
私は花がほとんどなので羨ましいです
とてもお勉強になりました!(^^)!
ありがとうございました。
Posted by nokko at 2015年12月10日 21:45
nokkoさん、ご来館&コメントありがとうございます(^^)
なにせ、気まぐれなもので撮りたいモノを撮っています
またのご来館をお待ちしています
Posted by カメラオヤジ at 2015年12月12日 09:52
なるほど、そう言うことですか。
私は今使ってる純正の28〜300mmが気に入ってます。もう一つの50〜500mmも好きなのですが、常用にするには・・重さがネックです。
腕力と体、鍛えなきゃ!
Posted by tーkuro at 2015年12月17日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック