2017年03月20日

まだ画角が足りない・・・(^^;)

現在持っているレンズの最大画角は約107度で
それすら実際に使うことは滅多にないんだけど・・・ネ
でも、本当にごく稀に「もっと画角が欲しい」って思うことがあったりして
この日も久しぶりにそんな気持ちに・・・(^^)

0318.jpg

雰囲気的には「あと20度くらい・・・」
そうなると、極力ローアングルで撮るしかないって頑張ったんだけど
たぶんその姿は「熱心な崇拝者」って感じに見えたんだろうネ・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

新しい標準ズームの実力

年末に手に入れた標準ズームの描写に関しては
まったく疑う余地はなかったんだけど・・・
テレ端70oっていうのが手に入れる前には
どうしても不安だったんだけどね・・・
それほど心配をするほどではなかったようです(^^)

0305.jpg

圧縮効果みたいな望遠レンズの特性は期待できないんだけど・・・
ただ、当初のこのレンズを持ち出す時には
望遠ズーム必携という心配はいらなかったようで
このレンズ一本でもなんとかなっちゃうみたいです(^^)

0311a.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

想定外の写真・・・

普段は「こんな感じに写るかなぁ・・・」とか、
写ってほしい感じにはどうすればいいかを考えてシャッターを押すんだけど
たまに、思いもよらない「写真」が撮れちゃうことが(^^;)
この時もピントの具合を確認しようとモニターを見たら・・・
「想定外の背景」が撮れちゃってました・・・(^^;)

0122.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

明けましておめでとうございます

年末に風邪をひいてしまったせいで、
カメラを持たない休日が続いていましたが・・・(^^)

0107a_1.jpg

天気も良かったので久しぶりの撮影は、今年の撮り始め(^^;)
ところで今使っているカメラも使い始めて5年目に・・・

0107a_2.jpg

その後継機が出てからもかなりの時間がたっているけど
使っていてまったく不満はなくて、
ちょっとバッテリーの劣化が心配っていう程度だったんだけど
昨年末あたりからローパスフィルタのゴミの付着が気になって・・・

0107a_3.jpg

年末に念入りにブロアで吹き飛ばしたつもりだったんだけど、
この日の撮影画像にも2つほどゴミの付着が・・・(^^;)
一度、ちゃんとしたクリーニングをしてもらわないといけないのかなぁ

0107a_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

撮り直しと新技法のトライ

新しい撮影機材を手に入れて、それが気に入っちゃうと
過去に撮って気に入ったモチーフを撮り直したい気持ちになるよね
そんな気になったところで空気が澄んだ季節と絶好の天気で・・・

1217_2.jpg

撮影機材だけの変化じゃあ芸がないので、撮影時間も改善しました(^^)
そして、せっかくの良い天気だったので以前からやってみたかった手法を

1217_4.jpg

まだまだ未熟ですよねぇ・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

新レンズの実力は・・・

ここ最近、使い始めた新レンズの印象なんだけど
ピントの結像具合がとても繊細だという嬉しい驚きが・・・(^^)

1122b_1.jpg

そしてボケ具合もステキです(^^)

1122b_2.jpg

また購入を決断させたブレ補正付加も期待を裏切らない感じ・・・

1122b_3.jpg

そして周辺収差っていうのか特に四隅の画像の流れも気にならない(^^)

1122b_4.jpg

図体の大きさと手の出しずらいプライスだけのことはあります(^^)

1122b_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

テレ端70mmとの付き合い方

今回の新レンズを最初に手に取った時の感想は
「テレ端70oなのに、なんでこんなに長いんだ」ってな感じで
ビジュアルも望遠レンズと見間違うくらい・・・(^^)
そしてこのレンズを買う前から頭を悩ましていたのが
70mmを望遠と捉えるか、標準と捉えるかって事・・・
ボケ具合は望遠の性格だと思ってよさそうなんだけどね

1118_1.jpg

距離感の圧縮効果みたいなことに関しては役不足かなぁ・・・

1118_3.jpg

やはり70oは「長めの標準」だと考えて、
望遠ズームとの併用を面倒だと思わない事が必要なんだろうね(^^)

さて、いよいよ明日から久しぶりの遠征に出かけます・・・(^^)
少しでも、いい被写体との出会いがありますように(^^)

1118_2.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

ついに買っちゃいました(^^)

今使っている常用ズームも使い始めて早6年・・・
学生時代に使っていたレンズの画角をすべてカバーしてくれて
とても使いやすく、描写も結構いい感じ・・・(^^)

1023_2.jpg

これ一本で、大概の被写体に対応できる「便利レンズ」なんだけどね

1023_1.jpg

近づいてきた次回の遠征のために
何度も「買う気を抑えてきた標準ズーム」を買っちゃいました(^^)

1023_3.jpg

今回の後半2枚が、新レンズ・・・(感想はそのうちに(^^;))

1023_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

クルマの写真の撮り方

またまたエラそうなタイトルです・・・(^^;)
やっぱり一番のポイントは「いい被写体」だよね

0521b_1.jpg

あとは「いい車体の向きに映るポイントのイメージ」かな・・・
これに関しては、鉄道写真のように線路があるわけじゃないし
今回のようなクローズされたサーキットじゃあない時は運の要素が(^^)

0521b_2.jpg

もう一つの運は被写体の周囲に余計なモノが入らないこと
ところで、この「傾き」ってどうなのかなぁ・・・

0521b_3.jpg

もちろん修正はできるんだけど傾きがあったほうが動感があって残しました

0521b_4.jpg

今回のお気に入りは、いい感じに背景を映り込められたこの一枚です(^^)

0521b_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

これってトラップ・・・(^^;)

床の映り込みを撮りたくてオープンしたての洋館に行きました
陽の入り方もちょど良く、ほぼイメージ通りなのが撮れました(^^)

0514_2.jpg

「ミドリの主」はイチョウの木なので秋には黄色の映り込みになるんだけど
洋館の萌黄色の装飾色と相まって、この時期のほうが好きなんだ・・・
ところで、ココの撮影って今まで相当な回数を撮ってきたんだけど
いつも「真っすぐに撮れなくて傾いてしまう・・・」
真ん中で構えて単純にシンメトリーに撮ればいいはずなんだけど・・・
この写真も0.5度修正しています・・・(^^)
写真の現像中、その原因らしきものに思い当たる節が・・・
今度ココを撮る機会があったら一発で決められるよう頑張ります(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

やっぱり「別世界」・・・(^^)

前回の投稿写真なんだけど、結構良いんだ・・・(^^)
ただ新緑がキレイなのを撮ったつもり「だけ」なんだけど・・・
あとでよく見ると、人の目では見えない(はず)の畳や床の映り込みや
障子(?)の色移り・・・
やっぱり「写真」っていいな・・・って思います(^^)
でもね・・・ その感覚って「ハッとする・・・」っていう感じなんだ
でも、その前の「モミジの写真」やこの写真をそれなりのサイズで見ると

0512_1.jpg

「ドキッとする・・・」
それって、やっぱり「単焦点レンズの力」なんだと思う・・・
・・・じゃあ、ど〜する・・・ 考え中です・・・(^^;)
※それなりのサイズで見たい方・・・Wクリックを二回です(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

パソコン買っちゃいました(^^;)

純粋に言うと、写真や撮影機材じゃないんでけど・・・
デジタル写真になった今、パソコンも関連機材に間違いはないよね
それに、今使っているカメラが出た当時にカメラのver.upに伴って
パソコンのver.upも必要・・・なんていう「ご神託」も・・・(^^)
確かに、一画像当たりの容量アップのせいでハードディスクは度々溢れそうになるし
処理速度の低下も、慣れ(?)だけじゃどうしようもなくなってしまい・・・
とうとうパソコン買い替えを決意・・・
時代はwindows10なんだけど・・・結構、8.1機も世の中に残っているんですね・・・
いろいろ考えた結果、8.1を買って10にver.upすることに・・・
多分、発売時の半額くらいの「お買い得購入」だと思うけど
データ引っ越しは「過去最大」の大事業でした・・・(^^;)
それに、色々と「新しいパソコンの仕来り(?)」もあるようで、
なかなか馴染めません(^^;)

そんな泣き言を言っててもしょうがないので・・・(^^)
とりあえず・・・1枚

0206_4.jpg

posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

二兎を追うものは・・・

このブログを始めて10年目をむかえました・・・
まあ、よく続いているとは思うものの 
相変わらず写すモノが代わり映えしないですね(^^)
例えば年始一回目はここ5年、チューリップです・・・(^^;)

0110_1.jpg

ただ、今までの撮影時間が午前だったけど今年は訳があって日没間際・・・
そうなるとやっぱり光量が不足しちゃいますねぇ・・・
多少 風もあったのでISOを上げた撮影になっちゃいました
今使っているカメラだとISO6400が実用感度の上限だったと思うけど
怖くてそんな感度設定なんてできません・・・(^^)
そういえば、最近発表せれた新型の実用ISO感度が6桁に・・・
動体撮影をする人には相当魅力的なスペックなんでしょう(私には不要ですが(^^))
ところで今回の撮影が日没間際になったかというとチューリップじゃない目的があったから
その最終目的の前に(とてもいい天気だったので(^^))一枚・・・

0110_3.jpg

日没場所と富士山とは結構角度があったんだけど「良い焼け具合」でした(^^)
でも、違う場所での同じような撮影テーマをこのような限られたタイミングでこなすっていうのは、その見切りが難しい・・・
こっちが最終目的なんだけど「一兎も得ず・・・」ですかねぇ・・・

0110_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年も、もうわずか・・・

振り返ってみると悪くなかった一年でした(^^)
奈良や北海道なんかにも行けたし、何枚か満足できる写真も撮れたしね
撮影機材は、もう3年くらい「新規導入」もなく・・・(そろそろ・・・? (^^;)
そうそう、このブログを始めて来年は10年目になると思います

1227_6.jpg

来年も悪くない(できれば良い)一年になりますように・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

「標準ズーム」と「常用ズーム」

過去にも何度か悩んだりして、最近では二週間前に頭をよぎったんだけどね・・・
なんか思い違いをしていたのかもしれない・・・
(具体的には、24-70/F2.8と24-120/F4のどっちを選ぶかっていう話です(^^))

つまり「いい標準ズーム」って云うのは、標準的な画角(24-70o)で、
最良(ズームとしては)な画質を提供してくれるズームレンズって事で・・・
その画角以外の撮影のには、全く関知しませんよ・・・ってヤツで

「いい常用ズーム」って云うのは、フツ〜な撮影環境でレンズ交換をしないでも、
そこそこ「ちゃんとした写真」が撮れるって云うヤツ・・・

って事で、悩んでいた2本を比べること自体、全く意味がない・・・って云うお話です

・・・なので、いい常用ズームを持っているんだたらそのままでOK
もし、24-70mm画角帯でもっといい画質が欲しいのなら
「いい標準ズーム」を加えましょう
・・・って云う話になるのかなぁ・・・(^^;)
でも、その時は望遠ズームの携帯が必須条件になるはずなので、
とても重装備になっちゃいます(^^)
それに写真の優劣が決まる要素に「タイミング」って云うのもあるしねぇ・・・

1204.jpg

なかなか「いい標準ズーム」を使うっていう事までの道程は厳しそうです(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ど〜する・・・標準ズーム

少し前ですが、使っているメーカーの最高級標準ズーム(^^)が発売されました
それまででも、自分が使っているのとは(特に広角側の)周辺描写で差があったのは
解っていたんだけどね・・・
それが新型になって(たぶん)描写が良くなって、しかも手振れ補正が付加されて

1115b_1.jpg

今までなら「お家の一大事」になっちゃうところが、
どうも今回は妙に冷静でいられています・・・(^^)

1115b_2.jpg

一本で集約できない画角レンジの狭さと、やっぱり理解できない外寸・・・
もう少し(?)今のレンズに頑張ってもらうのが結論になりそうです(^^;)

1115b_3.jpg

※記事の内容と写真は(ほとんど)無関係です・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ど〜する・・・単焦点ワールド(^^;)

ある写真関係の書籍を読んでいたら
「アマチュアが単焦点の魅力に気が付き使い始めたらプロは・・・」
的な記載が・・・
実際、違うんだよね(ズームレンズとは)・・・

0510_1.jpg

ヌケとかさぁ・・・

0510_2.jpg

ボケとかさぁ・・・

0510_3.jpg

空気感とかさぁ・・・
でも、ズームレンズの便利さも捨てがたいよね(その辺がアマチュア?)
ちょっと、24mm単焦点を買うっていうのも・・・
(ちょっとって言っても、結構するけどね・・・(^^;))

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

ビョ〜キは治まっていましたが(^^)

カメラボディに関しては、後継機が発売されたにもかかわらず2年半くらいは発病せず・・・
レンズに関しては、かれこれ4年位は「平静状態?」ですが・・・
カメラに関してはまったく病気再発の心配はないのですが、レンズに関してはちょっと微妙な変化が(^^)
そもそも現状のレンズラインだと「ちょっと手薄」なのが常用(標準)ズームと思ってました・・・
純正だと「高評価の24-70」があるんだけど、手持ちの24-120が相当頑張ってくれているので

0502_1.jpg

その選択は間違ってなかったと思っていました・・・

0502_2.jpg

逆に、高評価の望遠ズーム(旧モデルだけどね(^^)の至近距離あたりの結像に
不満なことが多くテレマクロにレンズ交換することがあったりします・・・
やっぱり「単焦点レンズ」って、すごいんだと思います・・・(^^)
ここ1〜2年くらいで、あるレンズメーカーのラインナップチェンジがあって
特に単焦点レンズの魅力的な新製品が発売されてきています(^^)
現状手持ちの50mmとマクロの90・180mmとサンヨンにそのラインナップの
24・35mmを加えると・・・って考えると、
ちょっと頬が緩んじゃいます・・・(^^)
だって、10年くらい前の90mmマクロだってこんな描写なんだから(^^)

0502_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

アスペクト比について・・・

・・・って、今までは意識したことがなくて
ファインダーの中で見た「風景」をどうやって「写真」にするかっていう過程で
3:2(36:24ともいう(^^))の画面の中でフレーミングをしてたわけなんですが
今回の東大寺の写真(って云っても分からないですよねぇ(^^)前出の2枚目です)は、撮っている段階から「ど〜やっても画面に収まらない・・・」と思ったロケーションでした(まぁキレイな青空だったらなんとかする手はあったんだろうけど・・・(^^;))
そういう意味合いの中で今回の遠征中の写真を再度見ていたら・・・
こんな1枚が・・・

0411C.jpg

元ファイルだと何とも「締まりのない写真」なんだけどね、上下をカットしてみたら・・・
かなり「いい出来の写真」に見えちゃいます・・・(^^)
(投稿した元画像は結構大きいので是非、元画像でご鑑賞(^^;)ください)
でも、これって行き過ぎると「パノラマ写真」になっちゃうよね・・・

パノラマ写真はあまり好きじゃないんだけど・・・こういうのはアリかなぁ(^^)

あと、今回の遠征の中で久しぶりに「単焦点レンズのすごさ(^^)」みたいなのを感じちゃいました
・・・また「悪魔のささやき」が聞こえてきそうな気がして・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

函館4(最初のカメラ)

カメラ博物館的な処がありまして、無料だったので入ってみました(^^;)
自分はカメラ好きではないのでよくわかりませんが・・・
かなり古い時代(?)から昭和初期くらいのカメラが主体で展示されていて
その中に自分が中学生の時父親から譲り受け使っていたカメラを見つけました

0921d_1.jpg

装着されているレンズは違うんだけど、たぶんこれだったと思う・・・
それがどうしたの・・・?  いや、それだけです(^^;)
あと、そこで撮れた写真です

0921d_2.jpg

最初に使ったカメラを見て「もっと頑張って撮らないと・・・!」
とは、思わなかったけど(^^;)
2枚じゃ寂しいので・・・

0921d_5.jpg

0921d_4.jpg

0921d_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする