2017年10月15日

急に寒くなりました・・・

先週あたり、ダウンなんか着たりする人を見て驚いたりしたけど
今日なんかはそんな服装も頷けるような陽気になってきました
この写真を撮った一週間前は、少し汗して歩いたりしたんだけどね

1008_1.jpg

カレンダーを見てみると今年もあと二か月半で終わり・・・(^^;)

1008_2.jpg

時が過ぎる速さを感じてしまう今日この頃です・・・(^^)

1008_3.jpg

・・・っていうか、先週ブログのアップをサボったから
写真と気候が合わなくなっただけっていう話もありますが(^^;)

1008_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:24| Comment(4) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

2017チューリップ

年号が入ったタイトルだけど特に新しいトコロは無し(^^)

0416_1.jpg

せめて今まであまり撮らなかった色のチューリップを(^^;)

0416_2.jpg

ちょっと構図に新しめの試みは、まず「1/4」です

0416_3.jpg

そして「1/2」・・・やっぱり縦割りは落ち着かないかなぁ

0416_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

本場の河津桜

河津桜は比較的に近いところに並木道的にあって
過去に二度撮ったことがあるんだけど・・・
是非、本場モノを撮ってみたいと思っていたんだけど

0211a_1.jpg

ちょっと交通事情の問題から「本場付近の河津桜」になっちゃいました(^^)

0211a_2.jpg

全体的には5〜6分咲きってところらしいんだけど
木によっては満開近いのもあって・・・
そもそも河津桜は満開前から葉が生えてきちゃうらしく
なかなか良い時期に行けたと喜んでいたんだけど
当日は、ものすごい風の吹いた日で全体的にピントが怪しい(^^;)

0211a_3.jpg

あと菜の花とのコラボレーションを狙っていたんだけど
思っていたのとは違うモノになっちゃいました・・・(^^;)

0211a_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

チューリップの季語は・・・?

カタカナ語の花なので、季語っていうのもおかしいですが

0107b_1.jpg

私の頭の中では「冬」です・・・
ここ数年の年始撮り始めが、ここ江の島のチューリップなので

0107b_2.jpg

もうすっかりチューリップ=冬の花って定着しています(^^)
ただ、年始恒例(^^;)の撮影行事なのでマンネリにならないよう
新しい撮り方を試みるんだけど・・・

0107b_3.jpg

なかなか難しいものですねぇ・・・(^^;)

0107b_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

彼岸花の撮り方

デジカメになって、10年くらい写真を撮ってきましたが
これまで、なかなか彼岸花を撮ることが少なく
更に上手く撮れたっていうのは、たぶん一枚だけ・・・
その原因を考えてみると、彼岸花って一輪だと写真として成立しにくい
あと(外の色もあるけど)印象的な「赤」が表現しずらいって感じ
そもそも構成色を考えると、彼岸花の赤と緑そして前・背景・・・
個人的な趣味で、赤・緑・黒っていうシンプルな配色だと・・・

0925_1.jpg

そこから背景色を引き算・・・

0925_2.jpg

極力「赤」だけで画面構成してみると・・・

0925_3.jpg

色々と撮ってみましたが、赤を主体にした「赤+黒」がいいのでは(^^)
こうなると彼岸花というより曼珠沙華っていう感じですかねぇ・・・

0925_4.jpg

0925_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

'16年 ハスの花

三年ぶりのハスの撮影でしたが、やはり6時スタートはつらい(^^)
今年のハスの花は咲くのが遅かったようですが、
この日、撮影対象の花は五つくらいでまあまあだった・・・かな(^^)

0806c_1.jpg

天候はドピーカンじゃあなかったので、割と柔らかいヒカリでした
これまでの結構硬いヒカリの写真と違った感じに撮れました(^^)

0806c_2.jpg

0806c_3.jpg

やはり、どんな花でもヒカリの質って重要なんですね・・・

0806c_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

新しい配色

ハスの花の撮影では、花の形やアングルだけじゃなくて
「色」の出方に注意を払う必要があると思います
その標準色(?)は、ピンク・緑・黄色の配色なんだけど
そのなかでも、緑の色の出方にポイントをおいていましたが

0806b_2.jpg

なかなか「いい緑色」が出るアングルには出会いづらいものです
そんな中で、そんな思いを逆手にとったようなモチーフを見つけました

0806b_1.jpg

これはこれでも悪くはないんだけど、もっとピンクが鮮やかに出るといいよね

0806b_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

三年ぶりのハスの花

ブラジルのリオデジャネイロでは4年ぶりのオリンピックが開会しましたが
こちらは、3年ぶりにハスの花の撮影に・・・(^^)
ここでの撮影でいつも思うんだけど、皆さん(超)望遠でのアプローチなんですね
例によってサンニッパを筆頭にテレ端500oクラスのズームで狙うのは・・・

0806_1.jpg

こんな感じなのかなぁ・・・

0806_2.jpg

私が狙うのは、こんな感じです・・・(今までは・・・(^^))

0806_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

アジサイの撮り方

またエラそうなタイトルなんだけど
紫陽花って書くように「陽」が感じるように撮りたいっていう感じです
例えばこんな風に・・・

0604b_1.jpg

ただ、結構いい光の当たりかだったりしても上手くいかないのが
最近だとポピーの撮影で使った手法、  光が透らないので・・・

0604b_2.jpg

単なる「前ボケ」になっちゃいます(^^)
それにもっと奥まで光が回っていないと、背景の色がねぇ・・・(^^;)
そこそこの出来なのはこんな感じかなぁ・・・

0604b_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

アジサイ撮影の課題

昨日アジサイの撮影に行ったところは「県内最大規模2万株」のポイントなんだけど
なかなか良い被写体に巡り合えない・・・
もちろん株数はともかく5〜6分咲きという、分母の問題はあるんだけど
問題は光の当たり方なんだと思う・・・
咲いている場所が日影がほとんどで、そのまま撮ると背景が沈んじゃったり
中途半端になってしまって写真が平面になってしまうんだ・・・
こんな「アジサイ」を探すんだけど

0604a_1.jpg

なかなか巡り合えない・・・(^^;)
背景が沈んだとしても、このくらい変化があればOKなんだけどね(^^)

0604a_2.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

最弱フラワー・・・(^^)

とても変なタイトルですが、とても風に弱いって感じたもので(^^)

0515_1.jpg

ほとんどの花は風に当たると動くだけなんでけど、
こいつは花びらまで動いてしまう軟弱モノです・・・(^^)
まあ、撮影に行った日の風が結構強かったせいもあるんだけど

0515_3.jpg

おとなしく(?)してくれれば結構いい写真にになったりするんだけどね

0515_4.jpg

時間的には結構粘りましたけど、「残るモノ」は少ないですねぇ・・・(^^)
今日みたいだったらよかったんだけど(今、ほぼ無風)
今日は久しぶりに動体撮影をしてきました

0515_2.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

チューリップの旬

正月早々にチューリップを撮ったりしていると
「本当の季節」に撮る気にならなかったりします
ただ、今回の撮影は2週間前なのでだいぶ遅い投稿になっちゃいました(^^;)
ところでチューリップの植え方って、種類ごとに植えてあるので俯瞰的に見た場合は
ラインが見えてきれいなんだけど、写真的にはちょっとねぇ・・・
・・・って事で、チューリップをどう撮ろうっと考えると印象的な切り取りをしたり

0410_1.jpg

カタチの美しさを強調したり・・・

0410_2.jpg

茎や葉を使って変化をつけてみようって考えるんだけど、
やっぱり色彩的に単調だね(^^)

0410_3.jpg

そんな中で、今回撮影に行った横浜公園では
「花の高さに差をつけた植え方」があったりして・・・

0410_4.jpg

色彩的な変化がつけられて、良かった気がします(^^)
あと意図的なのかエラーなのか分からないんだけど
一本色違いが植わっていたりするのを見つけると

0410_5.jpg

何かいい拾い物をしたような気になったりします・・・(^^)
最後に、そんなもろもろの条件を集結できた一枚です

0410_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

油断大敵・・・?

週間予報に気を良くして「晴れたり曇ったり」なんて願っていたら
直近の予報で「曇り時々雨(降水確率70%)」に・・・(^^;)
しかも明日が出発なので、今日はソメイヨシノの撮影練習って思っていたら
かなりの風の強さに、断念しました・・・(^^;)
早咲きのヒザクラ系の桜だと撮りやすいんだけど・・・

0327_1.jpg

0327_2.jpg

ソメイヨシノだと枝やつぼみの処理がとても難しと思っています
まぁ・・・貴重な「雨の日の桜」が味わえると思って
現場合わせで頑張ってきます(^^)
あとオマケの一枚・・・

0327_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

週間予報によれば・・・晴れ(^^)

来週となった「遠征」ですが、予定地の天気予報が晴れとなってます(^^)
桜の咲き具合も悪くなさそうだし・・・
そうなると出来れば「晴れたり曇ったり」っていう天気をお願いしたい・・・
なんて贅沢な想いも・・・(^^;)

0326_2.jpg

やっぱりピーカンみたいな「ヒカリ」だと固くなっちゃうからねぇ・・・

0326_3.jpg

「花曇り」って云うんでしょうか、天気の神様のプレゼントかもしれません

0326_1.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 08:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

もう少し待ってくれ・・・(^^;)

このところの気温が原因で桜の開花予想が早まってきてますね・・・
少し前には来月の遠征予定が「満開予想」とピッタリで喜んでいたんだけど
どうなっちゃいますかねぇ・・・(^^)
もっとお願いしたいのは「天気」なんだけどね・・・

0319_2.jpg

数年前に哲学の道で雨にあたった経験もあるので、雨の(後の)撮影の練習です
滴の中に「花」を入れようと頑張ったんだけど、難しいですねぇ・・・(^^;)
あとISO感度を上げる必要もありそうです

0319_1.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

幸せな撮影空間

写真を撮る環境って色々あるけど、
撮っていて楽しいのは梅の撮影くらいかなぁ・・・

0206b_3.jpg

撮影っていえばモチーフ選びやアングル・構図・光線角度選びや
こんな花の写真では風の止む瞬間の読み・・・なんて、頭がグチャグチャなんだけど
あの梅のいい香りをかげる時だけは唯一の気持ちいい撮影環境です(^^)

0206b_1.jpg

この日、百本ほどある梅の木で咲いていたのは早咲きの4〜5本だけで
さらにその中で「目の届くところ」で形がいい花は数個だけ・・・

0206b_4.jpg

もう少し背景に気を配りたいところなんだけど、
そこまでの「贅沢」は・・・(^^;)

0206b_2.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

梅は咲いたか・・・?

朝、ラジオを聴いていたら早咲きの梅が咲き始めたっていうんで
ちょっと行ってみたら・・・

0124_1.jpg

咲いていました・・・(^^)
この撮影場所は三脚禁止っていうのはわかっていたので持って行かなかったんだけど
やっぱり手持ちのマクロ撮影は難しい・・・(^^;)
ついでにちょっと足を延ばして河津桜の具合を見に行ったら、終わりかけでした・・・

0124_2.jpg

ちょっとクオリティの低い写真ですが・・・よろしかったら・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

バックシャン・・・?

コスモスの撮影をしている私に、同伴の奥さんから
どうして後ろからしか撮らないの、との質問が・・・
光線に向かって撮りたいから、という答えには理解をいただけなかったけど
撮影した写真をモニタで見せると、納得したようです(^^)

1004_b1.jpg

この花に限らないんだけど光をとうした方が、
圧倒的に花びらがキレイに撮れると思うんだ
そのためにはコスモスの花が光に向かって咲いているので、
どうしても「後ろからの撮影」ってことになってしまうんだよね・・・
まあ、中にはへそ曲がりのやつもいるんだけどね・・・(^^)

1004_b2.jpg

あと、今までとちょっと違った「見方」で撮らせてもらったりしましたけど

1004_b4.jpg

やはり、微風には悩まされることしきりです(^^;)

1004_b3.jpg

コスモス撮影はいつもココと決めているのは近くにおいしい天丼があるから(^^)
(以前に写真を載せた記憶も・・・)
この日も大変「おいしゅうございました」

1004_b5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ちょっと早めのコスモス

ここに来たのは二年ぶり・三度目・・・かな
今までは満開を迎えてからだったんだけど
今回は早め、6〜7分咲きのタイミングにしてみました

1004_1.jpg

数日前の強風で少し倒れてしまった株もあったけど
写真を撮るにはちょうどいい頃合いだったみたいです(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

今年の紫陽花はちょっと地味(^^)

もともと鎌倉はアジサイ撮影の候補にもならず・・・(^^)
もっとも観光客さえ(あんなに多く)いなければ、
鎌倉ってアジサイが似合うとは思うんだけどね・・・
あまり遠くに行く気にはなれずにいたら「穴場情報」を入手(^^)
個人宅なんだけど、この(アジサイの)時期は一般開放してくれているとの事
アジサイの株数は約三千株、明月院が二千五百株らしいので結構期待・・・(^^)
ただ、一株当たりの花の数がかなり少なめなのがちょっと残念・・・

0614_1.jpg

ちなみに、この日は花の撮影なのに標準レンズ一本でマクロ不携帯で行ってみました

0614_2.jpg

このくらい大きいと結構いい感じのボケ味を出してくれたようです(^^)
それにしても本当に「穴場」で1時間半くらいいた中ですれ違ったのは5〜6組くらいでした(^^)
そのおかげでイメージに近い「アジサイの写真」が撮れました(^^)

DSC_6395.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする