2015年06月13日

だから勝負、ショウブ・・・ 菖蒲に行こう!

・・・ってことで(^^)、人があふれているだろう鎌倉の紫陽花はあきらめて
鎌倉の隣町に花ショウブを撮りに行ってみました・・・

0607_2.jpg

花菖蒲って、今までうまく撮れた記憶がない花なんだよねぇ・・・
どうも切り取り方がうまくいきません(^^;)

0607_1.jpg

ところで「鎌倉人気」ですがしばらく収まらないかもしれませんね・・・
あんな四姉妹に会えるわけはないのですけど(^^)

0607_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

久しぶりの花の写真

・・・は、バラにしてみました

0517_1.jpg

バラに限らずだけど、
特にバラの花は「状態のいい花」を探すのが大変です(^^;)
肉眼でOKと思っても、
ファインダーを覗いていると「色やけ?」が見つかっちゃたり・・・
家に帰ってPCの画面で初めてその存在に気が付いたり・・・(^^;)
いっそのこと、こんな「切り取り方」でも・・・(^^)

0517_2.jpg

まぁ・・・こんな「キレイどころ」に出合えたりもするんですけどね

0517_3.jpg

ところで最近、単焦点レンズの美化的なコメントばかりしていましたけど
ズームレンズでも「Y・D・K(やれば出来る子)」な描写をしてくれる
ことを再認識しました(^^)

0517_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

花の見頃と撮り頃・・・

先週、撮影をしていた時の話なんだけど「まだ早いですね」という
お声をいただきました・・・
確かに数十本ある梅の木は、花を咲かせていたのは3本くらいで
それも2〜3分咲きっていう状況で、「梅の花の見ごろ」ってことでは
2〜3週間早い・・・ってところだと思うんだけどね

0215b_1.jpg

「梅の花の撮りごろ」ってことでは、数えきれないほどの花が咲いていなくても
「絵になる花」がいくつか咲いていてくれれば充分だと思っています・・・

0215b_2.jpg

まあ、いっぱい咲いていてくれた方が「絵になる花」に巡り合える可能性は高まるんだけど
今年もその時期(来週くらいかなぁ)の撮影は難しそうな予定です・・・(^^;)

0215b_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

梅の写真のタイミング

桜をはじめとして「花の写真の撮り頃」って、
そのエリアごとに「一斉に咲く・・・」っていうイメージなんだけど
梅の花ばかりは、早咲きがあったり遅咲きがあったりで・・・
とはいっても、ちょっと今日の時点では早かったようです・・・(^^;)

0215a.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

江の島のチューリップ

どうでもいい話なんですが・・・

0111b_1.jpg

この時期のココのチューリップは以前はアイスチューリップと呼ばれていたような気が

0111b_2.jpg

でも、今年は(?)ウインターチューリップと呼ばれています・・・(^^)
まあ、呼び方なんてどうでもいいんですけど今年の植え方は
今までよりも「詰まった植え方(?)」になっていたと思います・・・
そのおかげで去年に思いつきながらうまく撮れなかった「撮り方」が・・・

0111b_3.jpg

結構いい感じで撮れました・・・(^^)
前回の2枚目なんかも、そのおかげで撮れたんだけどね(^^)
でもマクロレンズを使った「撮り方の本流」は、こんなんでしょうね

0111b_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

年の初めはチューリップから

今年で4年目だと思う、この時期のチューリップ・・・

0111a_1.jpg

最初のころは、この時期に咲いているっていうだけで驚きだったんだけど
最近は当たり前になってきてしまい
チューリップってこの時期の花っていう気がしています(^^)
それだけに写し方もマンネリになっている気がして、変わった写し方にチャレンジしたり・・・

0111a_2.jpg

したものの・・・結果はイマイチですかね・・・(^^;)

0111a_3.jpg

0111a_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

今年のハスの花

今月に入ってから
「ハスの花の写し方」的なキーワードでご来館の方が増えています(^^)
皆様は思ったようなハスの花に巡り合っていらっしゃるんでしょうか・・・
自分は今のところ「手が届かない高嶺の花」ってな感じです・・・(^^;)

0712b_1.jpg

今までは(超)望遠レンズでの撮影にはちょっと否定的でしたけど
近くで咲いてくれないんじゃ、しょうがないですよねぇ・・・(^^;)

0712b_2.jpg

地域や種類にもよるんでしょうけど、例年通りのタイミングくらいが良さそうです
「望遠レンズでの写し方」っていうのを考えてみましたけど・・・

0712b_3.jpg

いつも思うんですけど「ハスの花の撮影」は本当に暑いです・・・(^^)
撮影に熱中しすぎず、熱中症にも十分ご留意ください

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

仕事は休みなんですけど・・・

しかも天気もいいんですけどねぇ・・・
なんか撮りたいものが見つからない・・・という言い訳が先に立ち
かれこれ一か月くらいシャッターを押していません・・・(^^;)
「これじゃあ、イカン!」ってことで近場の植物園に行ったものの・・・

0503_2.jpg

0503_1.jpg

数回のシャッターを切っただけで帰ってきちゃいました・・・(^^)
これから少し遠出をしてきますが・・・果たして・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

キレイに花を撮るには・・・

昨日からの続きです・・・(^^)
結局のところ花の写真に限らず、キレイに撮れる被写体を見つけてキレイに写るアングルとフレーミングで撮るっていうのが結論になりそうです(^^;)

0309c_1.jpg

そのことを考えるときに重要なポイントになるのは事実のようで「写真は引き算」という事ですかねぇ・・・
ただ最近、今まであまり使わなかった前ボケを意識的に使ってみて前ボケにはキレイなボケとそうじゃないのがあるって事がわかりました

0309c_2.jpg

本番(?)までにチャンと前ボケが使えるようにイメージトレーニングしておきます
それってソメイヨシノが咲くまで写真を撮らないって事かい・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

新しい(?)花の撮り方・・・

ずいぶん前の事ですが、ある人との写真の話の中で
「花の写真ってせっかく花をきれいに撮れても幹や枝が汚くて・・・」
みたいなことを言われた記憶が・・・
前々回の梅の写真なんかがそういう事なんだろうけど、自分としては盆栽の枝ぶり的に
悪くはないと思っていたんだけど・・・ね
それじゃあそれを消してみましょうって事を最後の2枚で試してみたんだ・・・
(最後のは消しすぎですが・・・(^^))
河津桜だと結構、花が密集しているんで幹や枝を写さないようにするのは簡単だけど

0309b_1.jpg

葉桜に近いこの時の状態だと、「ミドリが邪魔・・・」って事になるのかなぁ

0309b_2.jpg

強引にクローズアップするのも一法なんだろうけど・・・

0309b_3.jpg

やっぱり「適度な大きさ(^^)」じゃないと広がりに欠けるしねぇ・・・
・・・って云う「訳の分からない話」は今後に収拾がつくのでしょうか(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

いよいよ桜の季節に(^^)

3月に入っても雪が降ったり結構寒かったりで桜の開花時期が気になりますが
今のところ平年通りの予想のようです・・・(^^)
今日は河津桜を撮ってきました

0309.jpg

サブテーマは「マグロを食べよう!」だったけど・・・(^^;)
葉が出始めてちょっと遅めでしたが、その分本来の撮影テーマ習得には好都合・・・?

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

今年の梅です・・・が

タイトル通り先週に撮影した「本年度の梅の写真」なんですが・・・

0301a_1.jpg

0301a_2.jpg

なんか、去年のと比べても変化がないですねぇ(^^)

0301a_3.jpg

0301a_4.jpg

まあ、同じ処で同じ人間が同じ機材で撮っているのでしょうがないのでしょうけど
なんか新鮮味が感じられないですねぇ・・・(^^;)
・・・って、事で「新しい感じ」に挑戦・・・?

0301a_5.jpg

0301a_6.jpg

【追伸】最後の梅の花は地面に落ちていたのを活用させていただいています
    間違っても咲いている花を切ったりはしておりません(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村












posted by さすらいのカメラオヤジ at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

'14チューリップ(その2)

「その1」からの続きです・・・

1011b_1.jpg

これ(光の玉ボケみたいなやつ)ってなんと言うんでしたかねぇ・・・(^^;)
こんな写真を以前から狙っていたんですが、
バックにうまい具合に写し込める「光源」が今まで見つけられなくて・・・
この日はそれがいい感じで見つけられました(^^)
・・・って事で、大判振舞い(^^)

1011b_2.jpg

この使っているレンズなんだけど円形絞りじゃあないのがバレバレですね(^^)
それに口径食らしい描写も気になったり・・・(^^;)
やっぱり古い設計のレンズなんでしょうね・・・(AFは使い物にならないし(^^)
でも基本的な写りが気に入っていて手放せないレンズです・・・(^^)

1011b_3.jpg

このテーマの写真としては、こんな写真が「完成形?」ですかねぇ・・・

1011b_4.jpg

次回は、ちょっと「手を加えたヤツ」をアップしたいと思っています

1011b_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村




posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

’14チューリップ(その1)

今年で3回目の江の島のアイスチューリップ・・・
3回目ともなればマンネリ感が心配・・・
事実、最初は結構な規模と感じていましたが、今回入場して感じたのが「なんか小規模だな・・・」といういや〜な感覚・・・(^^)
でもね、なんか今までと咲き方(植え方)が違うんだ・・・

1011a_1.jpg

ここに限らずなんだけど、花の種類(色別)に咲かしているのが普通だと思うんだけど
今回のここでは、一つのポットに違う色のチューリップを咲かせたりしてくれていて

1011a_2.jpg

それが前景や背景の色のコントラストを付けるのを簡単にしてくれて大歓迎です(^^)
更に一部のポットだけだけど、植える高さを変えてくれているので
そのための構図取りにあまり苦労しないですんだりします・・・(^^)

1011a_3.jpg

・・・とは言っても、基本的な「チューリップの写真」は、
こんなパステル調なんだけどね(^^)

1011a_4.jpg

後は、せっかく早い時間に撮り始めたので、こんな「光芒(?)」を入れてみたりして・・・

1011a_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村



posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

今年のコスモス

まずは狙い通り(?)にとれた写真・・・

1013C_3.jpg

そして普段は邪魔ばかりする風が撮らせてくれた写真・・・

1013C_2.jpg

狙っていた花が風で動いたところでシャッターを切っちゃったんで構図なんかもメチャクチャなんだけど、偶然にもいいところでピントが合っていて・・・
妙に気に入っている1枚です・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

今年のコスモスは風との戦い

この撮影地のコスモスは月初に3分咲き位になったのが強風で散ってしまい
撮影に行った10/12に4分咲きまで持ち直した・・・って事だったようです

1013B_1.jpg

でも、そのあと強烈な台風が来ちゃったからね・・・
また散っちゃったんだろうね・・・

1013B_2.jpg

この日は「マクロ撮影としては」結構な風で、構図やピントがボロボロ・・・(^^)
1カットに対して10数回シャッターを押したこともあったりして結構大変でした(^^;)

1013B_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村




posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

「花より団子」のはずが・・・

撮影したのは先週なんですが、写真のセレクトと現像に手間取ってしまいました(^^;)
コスモスの撮影に久里浜の方に向かったのですが、タイトルのように第一目的は「団子(っていうより天丼)」
去年コスモス撮影の際にブラって入って食べた天丼がとても気に入りその後数回食べに行っていましたが、この日は時化で穴子が入荷せず・・・さらにご飯の炊き上がりが柔らかくて・・・とても残念な天丼のお味でした・・・
じゃあ「花(コスモス)の撮影」を頑張らなきゃね・・・ってところなんですが、
風が強くて(^^:)
まあ、言い訳はこのくらいにして・・・

1013A_1.jpg

それでも何枚かは風が収まったところでシャッターが押せたのと去年の撮影の時にテーマにした「花の正面のアングルを逆光で撮る」はクリア出来ました・・・(^^)

1013A_2.jpg

この日で「四分咲き」って事でしたが、写真的にはそこそこの環境だと思いました

1013A_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村






posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

'13 ハスの花

今年のハスの花は例年より遅いようです
この日は一周約200mの蓮池を2時間くらいで一周半しましたが
絵になるハスの花には巡り会えませんでした・・・
これなんか、数日後には「いい感じ」にたぶんなるんでしょう(^^)

0727C_2.jpg

じゃあもう一回行けば・・・って事なんですが

0727C_1.jpg

今年に関しては、あと三日間のチャンスはあるんだけど・・・
たぶん「ご遠慮申し上げる・・・」と思います・・・(^^;)
事前にあった二つのテーマが結構いい感じで撮れたので(^^)

0727C_3b.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村




posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

脱マンネリ・・・(^^)

このハスの花の撮影場所行くのも今回で5回目なので
マンネリ感は否めず、今年はパスしようかなって思っていたのも事実(^^;)
でも、ちょっと試したい撮影方法があったので・・・

0727B_1.jpg

とは、言うもののこれは策に溺れました・・・(^^)
結構、考えて決めた構図のはずだったんだけど今考えると
日の丸構図のほうが良かったような・・・(^^;)
シズクに関しては朝から結構暑かったのに何本か残してくれてことに感謝(^^)

0727B_2.jpg

0727B_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村



posted by さすらいのカメラオヤジ at 14:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

早起きは三文の徳・・・(2)

ハスの花の季節がやってきました・・・
ハスの花の見頃(撮り頃)の時間帯は「朝」って事で
6:00開園してくれるポイントに今年も行こうと予定はしていましたが・・・
もう(確か?)5年目というマンネリ化で早朝の起床はダレ気味に・・・(^^;)
あまりヤル気(撮る気?)が起きない状態の耳に「夜の雷雨、すごかったよね」という
奥さんの声が・・・
それでスイッチが入っちゃいました(^^)
自分は全く昨晩の雷雨は気が付かなくて寝てたんだけど(^^;)
「ハスの花+(雷雨→シズクの残り)=最高の場面」っていう一次方程式(?)
を信じて撮影地に向かった次第です(^^)
撮影地の状況は残念なくらいに「咲いている花数」は少なかったんだけど
期待に応えてくれる「子」も・・・(^^)

0727A_1.jpg

あと、もう一つこの日のために用意した「小技」(^^)

0727A_2.jpg

今日の処はこの2枚・・・
次回以降も「そこそこいい写真」をアップできそうです(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする