2017年03月19日

被写体探し・・・

家から近いせいもあって鎌倉を撮影場所にするのが多いんだけど
歩くのがほぼ同じルートなので、どうしてもマンネリに(^^)
同じところばかりを見ていると季節を感じやすいってメリットはあるけど
やっぱり撮影意欲がわくような被写体に出会いづらいのも事実です

0311b_1.jpg

そんなわけで「ちょっと無理やりな写真」を撮ってみました(^^;)

0311b_2.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

泣く子と天気には勝てぬ・・・?

先週に引き続き天気予報は晴れ予想・・・(^^)
事実、昼頃はほとんど雲も見えない良い天気だったので
予定していたポイントに行くことにしたんだけど・・・
電車の窓から見える空模様にはちょっと雲の影が・・・(^^;)
結果、空はいい感じの焼け具合だったんだけど・・・

1224.jpg

まあ、富士山の頭が見えただけでも良しとしましょう(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

いよいよ来週、遠征スタート(^^)

遠征スケジュールも大体(^^;)できたし
イメージトレーニングでも・・・と、予定の装備で歩いてきました

1113_1.jpg

・・・が、やっぱりほとんど紅葉はすすんでいませんでした(^^)
でも、まあ暫らく使っていなかった望遠ズームや新レンズの練習(?)

1113_2.jpg

・・・には、なったかなぁ(^^)
いつもの事ですが、あとは「良い天気」を願うばかりです・・・(^^)

1113_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

夏の前に・・・

今年は猛暑だという情報(?)を耳にしますが・・・
ガセネタであって欲しいと思う今日この頃です・・・(^^)
・・・とはいっても、四季がある国である以上「夏」を経過しないと
秋や冬・・・春だって来ないわけなので、あの暑い夏も必要なんだけど
冷夏とは言いませんが「平年並み」でお願いしたいと思っております(^^;)
・・・で、静けさを取り戻した鎌倉を歩いてきましたが
その中で一番「爽やかだった一瞬・・・」

0703.jpg

・・・やっぱり、こ〜ゆ〜のが鎌倉なんだと思います・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

初夏を味わいたい・・・(^^)

久しぶりに鎌倉を歩いてきました・・・
今日のテーマは二つで、一つは「青モミジ」を撮ること・・・

0502_1.jpg

カレンダー上は平日といっても、
GW中だからねぇ 相当な人出は覚悟したんだけど・・・

0502_2.jpg

なんか普段の休日よりも少ない人出に拍子抜け(^^)
まあ、撮影するアングルでは人出の多さは影響ないんだけどね・・・(^^)
青モミジに初夏を表現させたいっていう目論見は、及第点かなぁ・・・(^^;)

0502_3.jpg

でも、行ったことのないゴハン屋さんで初夏を味わいたいっていう二つ目のテーマは
「本日の限定数終了」って事で、未達でした(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

静かな鎌倉が好き・・・(^^)

梅や桜やアジサイも咲いていないし、紅葉も終わっちゃって・・・
でも、ちょっとした「華」がある・・・

1227_3.jpg

もしかしたら、滴が落ちる音も聞こえそうな・・・

1227_4.jpg

そんな、この時期の鎌倉が好きです(^^)

1227_1.jpg
・・・「そうだねぇ・・」

そして・・・ 素敵な「光」が・・・

1227_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

そろそろ・撮らねば・・・(^^;)

・・・なんていう義務感は全くありません・・・が
カメラを触らなくなって、気が付けば二ヵ月間がたちました(^^)
ちょっと昔だったら、「花の写真」に救いを求めていたんだけどね・・・
・・・ってことで、「時の花(?)」の彼岸花を求めて鎌倉に行ったんだけど、
いい(?)被写体の彼岸花とは出会えずじまいでした・・・
開花時期的には、ちょうどいいトコロだったと思うんだけど・・・
数年前に「満足できる彼岸花の写真」を撮らせてもらった処は
ほとんど咲いていなかったし
ほかの「彼岸花の名所(イン・ザ・鎌倉だけどね)」も・・・ でした

0920_1.jpg

まあ、こんな感じですかネ・・・
そんな状況で彼岸花の写真はあきらめて、ちょっと視線を変えてみたんだけど・・・

0920_2.jpg

0920_3.jpg

そんな「敗戦処理的・・・」な時に・・・

0920_4.jpg

来年(それ以降かも・・・)は、
「新たな彼岸花の群生」を探すしかないですかね(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

季節感をリセット(^^)

FM放送のラウンドリポートに感化(?)されて鎌倉散歩してきました(^^)
約16千歩の行程の中で咲いていたのは、梅が2本と河津桜が1本・・・

0118.jpg

今年は去年みたいな雪が降らないといいですよね・・・
でも、雪が降ったら撮ってみたい被写体もあるんですけど・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

鎌倉の晩秋

もういい加減、季節をわきまえろっていう事なんですが・・・
事実、円覚寺前の池なんか凍っていたりして・・・(^^;)

1227a.jpg

でも、初冬っていうより晩秋のほうがカッコいいって感じるだけの理由のタイトルです(^^)
まあ、こんな影の角度なんて見ると冬なんでしょうね・・・

1227c.jpg

ところで、今年もあと二日ちょっとで終わっちゃうわけなんで
もうちょっと「ピシッとした写真」で締めたかったんですけど・・・(^^)

1227b.jpg

来年に期待してください(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

昨日の江の島

こんな時期ですけど「花火大会開催!」との情報から
急遽、江の島行きが決定・・・(^^)
花火としては季節外れ(?)だから、大した人ではないだろうって思ったけど
最寄駅で電車を降りてから見物場所に着くまでに相当な時間が・・・
それでも「まあまあの場所」が確保できたつもりでセッティングを終えたところで
なんと風向きに変化が・・・

1018a.jpg

当初の予想では、このフレーミングの中央辺りに花火が上がるはずだったんですけど・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

花より〇〇・・・(^^)

ここ数年、梅の撮影場所は近くの公園っていうワンパターンだったので
鎌倉まで足を延ばして(ってほど遠くはありませんが(^^)みました

0301b_1.jpg

0301b_2.jpg

結構混んでいるかなって覚悟をきめていったんだけど、ガラガラでした(^^)
桜や紅葉に比べると梅って人気がないんでしょうか・・・?
(入りはしませんでしたが東慶寺なんかはそこそこ混雑してましたが・・・)
マクロレンズも持って行ったんだけど、手持ち撮影だと上手く撮れません(^^;)

0301b_3.jpg

0301b_4.jpg

三脚を使わないと確かに「アングルの自由度」ってメリットはあるんだけど
撮れた写真の出来がこれじゃあねえ・・・(^^;)
なんとなく「柔らかい感じ」に撮れているって自己弁護させていただきます(^^)
勿論、三脚禁止のお寺もあるんでそういうトコロでは手持ちで頑張るしかないんですが

0301b_5.jpg

そうそう、今回の鎌倉行きのもう一つの目的「アジフライを食べる!」
はちゃんと達成しました(^^)
あと、「最近こんなの撮ってないなぁ・・・」っていう写真です

0301b_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村











posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

開店休業・・・(^^;)

そろそろ「撮り頃」になっているはずの梅の撮影を今日こそはって思っていましたが、
朝起きてみると結構な風と少々粉雪が・・・
それに光の状態もあまり良くないって事で週末に順延・・・
でも週末もあまりいい天気じゃないみたい・・・(^^)
・・・って事で、前回の撮影でいいのが残っていましたので

0208C.jpg

もう少し地面の積雪があれば良かったんですけど・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村




posted by さすらいのカメラオヤジ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

千載一遇のチャンス2

普段は鶴岡八幡宮ってあまりにもメジャーすぎて撮影対象には考えづらいんだけど
やっぱり「懐が深い良い処」なんですね・・・(^^)

0208B_1.jpg

0208B_2.jpg

0208B_3.jpg

(ここまでの3枚は撮影終了後の帰りがけの写真です(^^;))

ここからが前回からの続きです・・・(^^;)
普段の昼間は人がいっぱいで「単なる観光ポイント」なんですけど・・・
こういう撮影条件だと普段は感じれない「荘厳」な雰囲気が感じられます
実は「イメージの1枚」っていうのは、そんな感じなんです
そのための最後のポイントは空の色でマジックアワーを期待する準備は完了(^^)
決定したポジションから必要な焦点距離は予想通り50mm画角で持って行った単焦点レンズに交換しようかと思ったけど、立ったままで雪の降る中悴んだ手では怖くてレンズ交換できないので常用ズームのまま撮影することに・・・
この辺がやっぱりアマチュアですかねぇ・・・(^^;)
予想した「その時」は6時20分前後・・・
その時だけ雪が止んでくれれば・・・なんで勝手な思いは通じませんが、
せめて少しでも小降りになったタイミングでシャッターを・・・
そんなこんなで撮れたのが・・・

0208B_4.jpg

ほぼ満足できる「イメージした1枚」が撮れました(^^)
こんな写真を撮らせていただいた八幡様に感謝いたします・・・m(_ _)m


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村







posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

千載一遇のチャンス

「冬の写真を撮っていない・・・」って思っていたら
関東地方に20年に一度の大雪・・・って予報が週末に出ました
頭の中には1枚のイメージが・・・(^^)
その1枚を求めて始発の横須賀線で鎌倉へ向かいました
最終目的地の鶴岡八幡宮に向かう間にも気をひく風景がいくつかあったんですが・・・

0208A_1.jpg

なにせ「イメージの1枚」を撮るためには、積雪と降雪の量とアングルと構図やなんといってもシャッターチャンスという時間・・・とハードルがいっぱい・・・(^^;)
そのためこうゆう撮影はあきらめて「コケない程度の早足」で八幡宮へ・・・
まずはポジションの選定・・・っていっても、
太鼓橋から舞殿までの直線上のなんですけどね(^^)

0208A_2.jpg

でも、先まで行ってから後戻りは出来ない・・・

0208A_4.jpg

自分の足跡が残っちゃうんでね・・・(^^;)
後は降雪が多いときにシャッターを押しちゃうと本殿や舞殿がクリアに写ってくれないし
フィルターに雪や水滴が残っているとハレーションが・・・(^^)

0208A_3.jpg

色々と悪戦苦闘しながら最後のシャッターチャンスっていう時間が近づいてくるんだけど
その結果は・・・  次回です(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村










posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

そうだ江の島に行こう・・・

またまた長いブランクになっちゃいました(^^;)
この期間チョットは(1,2回ですが・・・)カメラを持って出かけてはいたんですが
ほとんどシャッターを押すこともなく過ごしていました・・・(^^)
・・・って事で(?)、江の島を目指して・・・
ところで今まで江の島に行く時は何となく江ノ電を使っていましたが、考えてみるとそのほかにもいろいろなルートがあるんですね・・・
鎌倉か藤沢からの江ノ電と藤沢から小田急(あと、大船からモノレールっていう手も…)
この日気が付いたのは、
結構料金が違うって事(片道で100円くらい違うのは結構大きい・・・?)
今年の「初シャッター」は・・・

0111_1.jpg

江ノ電車内です、
旧車両で信じられないくらい空いていたので板張り床が新鮮に感じたので・・・(^^)
(この撮影には結構冒険があったのですが、悪くない結果でした・・・(^^))
最終目的地までの写真です

0111_2.jpg

0111_3.jpg

最終目的は、チューリップの撮影・・・

0111_4.jpg

今回で3回目だし、あまり期待はしていなかったのですが「チューリップの咲き方」にちょっとヒネリがあったので、100回近くシャッターを押すことになっちゃいました・・・(^^)

しかし紅葉の後にチューリップの写真なんて、
相当サボったように見えますねぇ・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村







posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

今年の紅葉

今年の紅葉の撮影は先々週の一回だけでした(^^)
多分先週くらいのほうが良かったんでしょうけど・・・

1124B_1.jpg

ちょっと時間がとれなくて、こんな結果です・・・(^^;)

1124B_2.jpg

事前の撮影テーマに見合ったモチーフがなかなかなくてちょっと残念だったけど
そこそこ「いい感じに撮れた1枚」がこれ・・・

1124B_3.jpg

来年は遠征をしてみたいと(今は・・・(^^))思っています

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村




posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

先々週の鎌倉で・・・

ブログなのに何とも間抜けなタイトルを付けちゃいました(^^)
その分は写真でカバー・・・って言う気持ちはあるんですが

1124A_1.jpg

1124A_2.jpg

なんか「ピリッ」とした感じが出ないですねぇ・・・(^^;)
今年の紅葉撮影のテーマは「紅(くれない)の中に紅(べに)を置く」
だったんだけど・・・

1124A_3.jpg

なかなか、そのテーマにアプローチ出来るモチーフに出会えません・・・(^^)
「紅葉の写真」って事では悪くはないと思うんだけど
事前のイメージとはちょっと違うかなぁ・・・(^^;)

1124A_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村





posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

今日の鎌倉です

ここ数年の紅葉撮影は後半のいわゆる「散りモミジ」でったので
ちょっと早い気がしたけど今日行ってきました
かなりの混雑は覚悟してたんだけど、行きの横須賀線はガラガラ・・・
品川のポイント工事の影響かな・・・って思っていたら
現地では予想通りの混雑でした・・・(^^;)
肝心の紅葉ですが、早めだからって「良い状態の被写体」はあまりありません

DSC_2813.jpg

今日のところは「とりあえずの1枚」・・・(^^)
残りはまた後日って事で・・・(^^;)


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

先週の江の島あたり・・・

「シラス丼が食べたい」って言うリクエストから江の島へ・・・
(自分はあまりシラスが好きじゃないんで・・・刺身定食を・・・)
結構いい天気でした(^^)

1103_1.jpg

1103_2.jpg

1103_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

鎌倉の紅葉(その2)

久しぶりの「人物入り写真?」です・・・
勿論この様な媒体なので、後姿ですが・・・(^^)

1208B_1.jpg

構図とアングルを決めて「あの辺を歩いてもらいたいなぁ・・・」って待ってましたが
なかなかイメージしたような「後姿の方」が現れず・・・
やっといらっしゃったと思っても、左側を歩かれたり・・・(^^;)
「イメージしない後姿の方」が画面に乱入されたり・・・(^^;)
そうやって時間をかけたせいか、結構気に入った写真が撮れました(^^)

1208b_2.jpg

1208B_3.jpg

紅葉と言っても「赤いのじゃないモミジ」も悪くないと思ったり・・・(^^:)
最後に「思いがけない収穫」、京都以外では出会えないと思っていた「風景」です。

1208B_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村






posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする