2017年12月03日

四季の箱庭・・・

近年、メディアとかで紹介されることが多くなってきて
来訪者が多くなってきたような気がする横浜の観光ポイント・・・

1126a_1.jpg

その魅力は何なんだろうって考えてみると
季節ごとにその雰囲気を感じられるって事なんだと思う・・・

1126a_2.jpg

それに、結構な人出があったにもかかわらず
「静かさ」が感じられるのも魅力的だよね・・・
これまで春・夏・秋っていう季節を味合わせてもらったので
いつか冬の魅力を味わいたいと思ったりします(^^)

1126a_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:32| Comment(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

動体撮影強化月間3

去年も撮影したヒストリックカーのイベントです
去年は情報不足でスタート時間も走行ルートもあやふやだったけど
今年は去年の経験を生かし、撮影ポイントを決めスタート待ち(^^)
信号待ちの交差点を直進でこちらの方に・・・って思っていたのに
おいおい、その右手って右折のサインなの?・・・(^^;)

0520c_1.jpg

どうも去年のルートとは違うようです・・・(^^;)
慌てて、新たに撮影ポイントを探すことに・・・
結構近くに「2パターンの撮影」が出来そうなポイントを発見(^^)

0520c_2.jpg

クルマの角度的や構図はこんな感じかなぁ・・・
動体撮影で一番大変なピント合わせがカメラ任せなので楽チンです(^^;)

0520c_3.jpg

クローズしてない公道のラリー・レースなので「飛び入り」も・・・(^^)

0520c_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

一期一会‗2

いつかは撮りたいと思っていた「これぞ横浜の写真」っていう一枚
そう思い始めてから随分と時間がたってしまいましたが、
「タダ券」を頂いたので・・・(^^)
「目標の出来栄え」のためのポイントは、アングル・画角のほか
天気・時間・露出・撮影機材・ちょっとした小道具 等々
そんな基本的な事柄に加え最大のポイントはコスモクロックの照明
こればかりは、ある意味で「運」みたいな感じ・・・(^^)

0502b.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

ヨコハマシダレサクラ

・・・なんて、ないんだけどね(おそらくは^^;)
でも、少し高いところに港を見守るように三本植えられた桜には
なんかストーリーが感じられてそんな風に呼びたくなります
ただ写真に収めるようには植えられていないのか(当たり前^^;)
どう考えても通常のアスペクトでの構図が思い浮かばない・・・

0402.jpg


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

12月の山手

12月といえばクリスマス装飾がこの辺りの定番だったんだけど
数年前から「食器の展示会」みたいになっちゃって・・・(^^;)
個人的には魅力が感じられなくなってきています

1203b_1.jpg

それでも、うまいこと見つけられた被写体からは
いい感じの雰囲気を貰えたりすることができるんだけどね(^^)

1203b_2.jpg

1203b_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

山手の紅葉・・・

「秋の華」って云えば、なんといってもモミジの赤が一番です
そう思うから、帰ってきたばかりなのに
秋の京都にまた行くことを考えちゃうんだけど・・・(^^;)
ただ、紅葉を黄葉と表現するイチョウも場所によってはいいと思う

1203a_1.jpg

ここヨコハマ山手ではイチョウの黄葉ばかりです・・・
洋館の萌黄色にとてもよくマッチして良い雰囲気を演出してます

1203a_2.jpg

そんな中で(たぶん)一本だけの赤の紅葉の木を植えた意図は何だろうと思う

1203a_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

手ブラじゃ帰れないだろう・・・?!

暑かったり、天気が悪かったりでカメラを手にしなかったのが
一か月半くらい続きましたが・・・(^^;)
2週間前、久しぶりにカメラを持って外出したにもかかわらず
なかなかカメラをバックから出す気にもなれず・・・
(天気や被写体の問題じゃなく、ポケモン捕獲が主原因(^^;))
気が付けば夕方近く・・・ このままじゃカメラがただの重りだぁ(^^)
せめて一枚くらいは・・・

0918.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

やっぱり、素材が・・・(^^;)

タダで見させていただいた立場ではありますが(^^;)
どうしてこんな(梅雨の)時期に花火なんでしょうねぇ・・・
二年ぶり二回目の花火大会なんだけど会場に向かうだけで「汗だく」
それに予報に反して風向きが違うような・・・
そんな悪い予感は開始早々の一発目で、残念な結果が現実に(^^;)

0717_1.jpg

高い湿度のせいで、全然きれいに「咲かない・・・」
それにとても弱い風の向きが、ややこっち向きなので「煙が残る・・・」

0717_2.jpg

まあ、今回の目的は比較明合成のデータ撮りっていう事もあったんだけど
そっちの結果はもう少し時間がかかりそう・・・

0717_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

新しい額縁

今年の夏は、猛暑を通り越してスーパー猛暑だという話もありますが
皆さま、何か忘れていませんでしょうか・・・
今年はオリンピックイヤーなんですよ・・・
・・・って、いう事はもう少ししたら「あの人」は日本を離れて
リオオリンピックに応援団長として行ってしまいます
そうなれば今までの通りだとすれば、グ〜ンと気温が下がるはず(^^)
ところで、トンネル・額縁構図って冷却効果(?)があるかもね

0710.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

久しぶりの動体撮影

1974年以前製造車両のオーナーズミーティング的なイベント

0521a_1.jpg

ラリーヨコハマって云う名称なんだけど、SSじゃないし、ご高齢なので(^^)

0521a_2.jpg

ゆっくりとしたスピードで走ってくれるおかげで、
AFはほぼヒットしてくれました(^^)
そこそこのスピードに乗る区間と思った山下公園辺りでしたが・・・

0521a_3.jpg

皆さん安全運転です(^^)

0521a_6.jpg

時には信号待ちも・・・(^^)

0521a_5.jpg

この後のコースは三浦半島に向かうようです

0521a_4.jpg

すいません・・・ここは笑うところです(^^;)
最後に古今東西の中で一番キレイだと思うクルマをもう一枚

0521a_7.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

イメージトレーニング

次の遠征の予定が決まりました(^^)
その予行練習を山手でちょっと・・・

0310_1.jpg

予行練習の一つのテーマは室内で望遠ズームを使うこと・・・

0310_2.jpg

結果は・・・結構厳しいけど何とか使えそう(^^;)

0310_3.jpg

やっぱり標準ズームのほうが楽ちんなんだけどね・・・
あとはレンズ構成をどうするかが悩むところです・・・(^^)

0310_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

教科書通りの「赤」です

「This is 紅葉の写真」・・・っていう 一枚です(^^)
ヒネリも工夫もオリジナリティも何もない、当館では珍しい写真です

1213.jpg

結構いい感じに撮れたので、普段より大きな画像で見ていただけます(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

ちょっと変わった横浜の夜景

アングル的には、ふつ〜の夜景なんだけどね・・・

1031_1.jpg

普段と違うポイントは、こちら・・・(^^)

1031_2.jpg

明後日までのイベントのおかげで一味違った夜の横浜を味わえました(^^)

1031_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

横浜といえば・・・

マリンタワーからの展望・・・?

1025_1.jpg

でも、リニューアルする前を含めてここに上ったのはたぶん二回目・・・(^^)
それとも、日本丸・・・?

1025_2.jpg

初めて「展帆の姿」を見ました・・・(^^;)
とは言っても、やっぱり・・・

1025_3.jpg

ココは、何度も行っています(^^)
以上、「先週の横浜」でした・・・
多分、今夜も行ってきます・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ヨコハマの桜

本番は来週なんだけどねぇ・・・(^^)
桜に対する期待感みたいなモノからか
気分が高まってくるのは歳をとってきたんでしょうかね(^^;)
それはそれで切実な問題なんですが、そいつは取りあえず置いといて(^^;)
しばらくカメラを触っていなかったのと来週のシュミレーションを兼ねて
「ヨコハマの桜」探しをしてみました・・・

0328_1.jpg

こんなのは、すごいベタだよねぇ・・・(^^;)

0328_2.jpg

でも山下公園にこんな桜があったなんて、今まで知らなかったんだよね・・・(^^)
個人的には、こんなのが今回のタイトルに近い写真だと思います・・・

0328_3.jpg

あとは、これかな・・・(^^)

0328_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

山手の晩秋

12月に入って晩秋というのもいかがなもんかと思いますが
特にこの辺りはX'masの装飾で冬を感じないといけないんだけどね
その洋館のディスプレイも以前に比べると「写真映えのしない感じ」です(^^)

1214a.jpg

それでも「熱意を持った撮影」をされている方も多かったですが

1214b.jpg

1214c.jpg

こんなのが、この日の感じでした・・・
こんな感じなら「晩秋」でしょ・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 15:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

横浜の花火

横浜の花火の打ち上げ場所は(たぶん)二か所・・・
今回は山下公園沖の打ち上げです・・・って事で、
ランドマークやインターコンチの夜景がバックになればというイメージで
撮影場所を決めましたが、風向きもピッタシ・・・(^^)
ただ、天気がねぇ・・・(^^;)打ち上げ開始のころには雷が鳴り始めちゃいました
終盤には雨も降り始めてしまい、傘を持っていない観客の方の帰路はとんでもないことに・・・
やっぱり湿度が高いとキレイな花火は望めないので良い環境ではなかったのですが、
たまたま「いい写真」が撮れちゃいました・・・(^^;)

0720B.jpg

たぶん、今までの花火の写真で一二の出来だと思っています
結構大きな画像にしてありますので、どうぞご堪能ください(^^)
(そ〜言えば、最近ご来館の方は「サムネイルをWクリック2回」で元画像が見れるのはご存じなんでしょうか)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

雨の写真は雨の日にしか撮れない2

今日はそんな天気の予想ではなかったんだけど・・・
目的地についてレンズや三脚のセットが出来たあたりで
降ってきちゃいました・・・(^^)
今日はレンズとかの雨対策をしてなかったので、ちょっと不安(^^;)

0622.jpg

写真的には「雨の写真」って云うにはちょっと弱いですよねぇ・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

去年のリベンジです

昨日のトライアスロン横浜大会です
去年は土曜日が天気が悪くワールドシリーズ戦は断念したんですけど・・・

0517_1.jpg

今年の天気は申し分なく(^^)
ただトライアスロンといってもスイムとランはビジュアル的に興味はなく(^^)

0517_2.jpg

バイクだけの撮影です・・・(^^)
今日行われている一般(?)エントリーのエイジクラスと比べるとスピードが違うし
ワールドツアー戦なので迫力も違います
選手の体型やウエアーも段違い(^^;)で期待通り・・・(^^)

0517_3.jpg

去年は横からの流し撮りだけだったんだけど今年は「前から」と・・・

0517_4.jpg

「後ろから(ちょっと不謹慎なアングル…(^^;)」を加えてみました・・・(^^)
やっぱりこの手の写真はサイドからの流し撮りですかねぇ・・・
でも、去年よりカラーコーンの間隔が狭いような・・・(^^;)

0517_5.jpg

これも去年のエイジクラスと違って最後まで混戦の展開だったので撮影を楽しめました(^^)

0517_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村




posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

下手な鉄砲も数撃てば・・・

先週に横浜で行われたトライアスロンの写真です。
本当は土曜日のワールドツアー戦で撮りたかったんだけど
雨だったので諦めちゃいました・・・(^^;)
「流し撮り」はほとんど初めてだったんだけど手ブレ補正の効果が絶大(?)で
結構いい確率でヒットできました(そんなに早いスピードじゃなかったし(^^))

0519s_1.jpg

そうなると後は被写体とピントの問題、この日のレースは一般参加で
(想像ですが)ワールドクラスとはスピードは勿論ビジュアルにも大きな差が(^^)
撮り方として「上手くはまった」としても、
写っているのが「買い物に向かうママチャリ」みたいんじゃあねぇ・・・(^^)

0519m_2.jpg

ピントに関しては、理論的には合焦しないはずのAF‐Sでも合焦する時もあり、
置きピンを応用したマニュアルFでも合焦しない時もあったり・・・
一番確率がいいのはやはりAF-Cなんだろうねぇ・・・
ただ、どのモードでも被写体(人物&バイク)全体に合焦しないのは謎です
(被写界深度の範囲に収まっているはずなんだけど)
そんな事を考えながら撮った中で人前に出せそうなのは、ほんの数枚・・・

0519c_3.jpg

って事は、「下手な鉄砲」も1%くらいの確率で当たる・・・って事ですかねぇ(^^)
こんな写真を撮るもの、たまにはいいとは思いますが・・・

0519_4.jpg

このブログのコンセプトは、こんな写真なんでしょう・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村





posted by さすらいのカメラオヤジ at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする