2012年12月30日

夜の横浜

今年も残り少なくなってきました・・・
実は、今回の写真の構想は今年の春ごろでした。
考えはあったものの、気まぐれを言い訳に「未実行」が続き年末に(^^;)

1222B_1.jpg

(見慣れた?)風景も「夜景」になれば印象的な写真になるんだけど
「もう一つスパイスを利かせましょう・・・」っていうのが構想内容でした。

1222B_2.jpg

クルマの流れ(通行量)を予想してシャッターは切るんだけど・・・
この辺りのこの時間帯ではそれほど多くは期待できません(^^;)
って事で、「その2」はもっと交通量の多い処での写真を予定しています(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

12月の横浜

前回の撮影場所の「夜の部」です。

1222A_1.jpg

何年か前に同じアングルで撮ったことのある構図なんですが、
今回は(少しだけですが)夕焼けが写ってくれました・・・(^^)

1222A_2.jpg

今のシーズンの横浜では結構イルミネーションが行われているんですが・・・

1222A_3.jpg

残念ながら、思ったようには写せませんでした・・・(^^;)
「定番」のアングルですが、イルミネーションも左下に少し・・・(^^)

1222A_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村








posted by さすらいのカメラオヤジ at 08:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

12月の山手

もしかしたら(たぶん)以前もこんなタイトルを使ったことが・・・(^^)

1215A_1.jpg

しかも毎度おなじみのアングルです・・・(^^;)
ところで、この辺りの洋館の何か所で「写真撮影は周りの迷惑にならないよう短時間で」&
「接写の際、展示物にぶつからないよう注意」の趣旨の張り紙が目に付きました。

1215A_2.jpg

何か「事故・事件」があったんですかねぇ・・・
そういう指摘の有無に関わらずですが、撮影マナーには気を付けないといけないと思います。

1215a_3.jpg

1215A_4.jpg

ところで、このエリアの洋館の季節装飾なんですが以前に比べて
なんか「写真映えしない内容」になってきたような気が・・・(^^;)

1215A_5.jpg

まさか、来訪者の「撮影意欲の減少策」なんてことはないですよね・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村









posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

三溪園の紅葉

横浜での数少ない「紅葉の名所」のひとつなんですが・・・
この日も観光バスまで入っていたりして、紅葉を愛でるにはいい処とは思いますが

1202_1.jpg

ちょっと写真を撮るにはいろんな意味で難しい処かと・・・(^^;)

1202_2L.jpg

それにしても「キレイに紅葉をしている所」を見つけるのには苦労します・・・

1202_3L.jpg

普段は入れない「特別公開」の処にて・・・

1202_4L.jpg

そろそろ秋も終わりで、次の季節でしょうか・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村








posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

伊勢佐木町にて(夜の部)

多少(?)アルコールが入った状況ですので写真のレベルに関してはご容赦を・・・

1027c_1.jpg
「酒」と・・・

1027c_2.jpg
「タバコ」と・・・

1027C_3.jpg
「(スーパー)カブ」・・・です(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村






posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

ハロウィンの頃

マンネリ感を感じながらも、来てしまうところです・・・

1027B_1.jpg

もちろん「タダ」っていうのも大きいんだけど(^^;)
こういうイベントの時の装飾に魅力を感じています

1027b_2.jpg

1027B_3.jpg

それにしてもこういう処で「カメラ女子」を多く見かけるのはもう「当たり前の風景」になりましたが、一眼レフが多くなったことにはちょっとびっくりです・・・
中には「単焦点標準レンズ」で撮っているのを見ると頑張っているなぁ・・・って感じます

1027b_4.jpg

というのも、光量からいってココは手ブレ補正がないと厳しい環境だと思います
自分もISO感度を上げないで単焦点レンズで撮ってますが、撮ってるものは彼女らと違って「オヤジ・チョイス?」なんだろうなぁ・・・(^^;)

1027B_5.jpg

マンネリを感じながらも、たぶん来月あたりまた行ってしまうんでしょう(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村








posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

やっぱりスランプ・・・かなぁ

たまにあるんだけど・・・ね
撮りたいモノがない・・・とか
カメラを持つ気がおきない・・・とか・・・(^^;)
プロじゃないからいいけど、写真が職業だったら死活問題・・・(^^)

0930_1.jpg

その昔、そんな時の特効薬は新しいレンズを買う事・・・って言われていました(^^)

0930_2.jpg

それがいいか悪いかはともかく、気持ちの切り替えは必要なんでしょうね。

0930_3.jpg

今は新しく欲しいレンズは思い当たらないので、
季節の変化を味方に撮りたいものを探す事にします。

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村





posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

花火の写真

花火の撮影は今回が2回目です。
前回同様に打ち上げ場所から近いところに撮影ポイントを撮っています。
そのため「クリアな画像」が期待できるんですが、やはり風向きは大事・・・

0825b_2.jpg

その意味では撮影ポイントはあと60度位右方面がベストなんだけど・・・
今回のテーマの一つのためココ(どこ?(^^))にしました。
打ち上げの高さは用意したレンズの画角(Max84度)でなんとか間に合ったんだけど、
たまに煙の流れが写り込む事態が発生・・・(^^;)

0825b_1.jpg

それも何とか許せる範囲ですかねぇ・・・(^^)
あと、露光時間を前決めから後決めに変更・・・

0825b_3.jpg

0825b_4.jpg

そのためか「クライマックス」を逃す失敗が激減できたようです・・・(^^)
でもやっぱり「写真」である以上、背景の重要性って大きいよね・・・
そう思って、八景島の夜景(?)が背景に入るアングルを撮影場所にしたんだけど、

0825B_5.jpg

「残照が写し込めた前回の一枚」が、
今回の中でベストショットだと思います・・・(^^)
・・・ってことで、
もし花火撮影の機会があれば「魅力ある背景の花火」を撮ってみたいかと(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村








posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

夏の宿題(花火の写真)

実は、花火って写真に撮るより見るもの・・・って思っていました。
でも、去年に花火の撮影練習しちゃったからね・・・(^^)
ココの花火は(相当)昔は毎年のように見に行っていたんですが
初めて撮影目的で行って来ました・・・
普通の「花火撮影」はともかくちょっとしたテーマがあって・・・
それがこれ・・・

0825A.jpg

二つのテーマ・ポイントがあったんだけど・・・クリアかな・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村



posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

今年の夏休みは・・・

・・・例年以上の「ダラダラ」です(^^)
日々の暑さを耐えるか避けるか・・・だけです(^^)
って事で、標準レンズだけで(軽量化です(^^))ちょっと山手まで

0817_1.jpg

0817_2.jpg

建物の中は一応冷房が入っているんだけど、昔ながらの設備(?)みたいで・・・

0817_3.jpg

でも、暇つぶしには「良い環境」です・・・(^^)

0817_4.jpg

0817_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村










posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

トラブル(?)発生・・・

タイトルにしちゃいましたが、トラブルではなく単なる「無精」が原因です。
体験版をアップグレードで使っていた画像処理ソフトの期限切れで元ソフトも
使えなくなってしまい今までの画像処理のルーティーンが出来なくなって、
オタオタしちゃいました・・・(^^;)

0512b_2.jpg

来週、「お江戸」に行く予定があるので体験版で使っていたソフトを購入してきます・・・

0512b_3.jpg

今日はちょっと海を撮ってきたんですが、公開はソフト入手後って事で・・・(^^)

今回も写真と文章は無関係となっています・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村




posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

ロケハンです・・・

近い将来(?)の夜の撮影のためロケハンに行ってきました。

0512a_1.jpg

ロケハンの結果、4か所ほどアングルと構図のイメージが出来ましたが・・・

0512a_2.jpg

本番の撮影はいつになるのでしょう・・・(^^)

0512a_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村




posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

日常(?)に戻ります・・・

DSC_3853.jpg

どこが「横浜の写真」って・・・ だよね(^^;)
いつものことながら長い休みの前には「何か(?)やるぞ・・・!」って思うんだけど
この「何か」ってやつが問題で、結局何にもできずに終わってしまいます(^^;)
「写真」「撮影機材」もまた同じで色々と考えいる割にはダラダラと進歩ナシです(^^)
まあ、そこそこ撮れているって自己満足しているので・・・(^^;)
暫くはこのままいってみようと思っています(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

やっぱりレンズなのかなぁ・・・

久しぶりに(たぶん)定点観測です(^^)

0504b_1.jpg

本当に、ここは大好きです(^^)
窓から見える「色」が違うだけで「季節」を感じさせてくれます(^^)
ただ記憶に間違いがなければ、ここを単焦点レンズで撮ったのは初めて・・・
(縮小画像を掲載しているので)申し訳ないですが「等倍画像」でも大満足です(^^)

0504b_2.jpg

こちらは「常用ズーム」の撮影・・・
悪くないんだよ・・・っていうより 「多分いいんだ・・・?」
比較論だろうけどね・・・
テレビや雑誌の画像の影響からなのかな(以前に比べたら物凄く良くなっているよね)
決して勝ち負けじゃあないんだけど「満足できる画質」で写真を残すには「レンズ選び」が不可欠(?)

0504b_3.jpg

勿論、「湯水のごとくの資金」があるわけじゃあないんで、
コストパフォーマンスっていう判断もあるんだけど・・・
「安直な近道」が「結局の遠回り」って事も考えられるわけで・・・

数年前「もう一度、写真を撮ってみる」って思ってから、
底なしの「レンズ沼」にはまりそうな自分を認識し始めている所です・・・(^^;)

念のために確認させてもらいますが・・・
今のところ自分は「底なしのレンズ沼」にははまっていません・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村








posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

「昼間の横浜」・・・です

一昨日に予定していた「夜の横浜」撮影は順延とさせていただきます(^^)
あの後、雨風が強くなって来ちゃったので・・・(^^;)

0504a_1.jpg

あと、もう一つ「近い将来(?)」にした理由もあるんだけどね・・・

0504a_2.jpg

0504a_3.jpg

・・・って事で・・・???  暗い感じの「昼間の横浜」です(^^)

0504a_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村






posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

コバルトアワー2

前回のコスモクロック撮影後の帰り道で、このテーマの撮影ポイントを発見しました・・・
・・・ですが、ちょっと信じられない感じなんだよね・・・
朝だというのに「赤レンガ倉庫のライトアップ」が・・・
こんな感じです・・・(^^)

0325_1.jpg

勿論、撮影自体は日が上がっている時間なのでこんな状態ではないんですが
RAW現像で「メチャクチャいじって」みました・・・
自分の頭の中では「ライトアップした赤レンガ倉庫を前景にした朝焼け」が出来上がった次第です・・・

ってことで、一週間後の夜明け前に「再訪」してみましたが・・・
やっぱり「ライトアップの消し忘れ」だったようです・・・(^^)

・・・で、今回の撮影です。

0325_2L.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

発売開始

おそらく将来に購入することになるカメラが先週遂に発売されたようです・・・
(もしかしたら、その兄弟機を買うことになるかもしれませんが・・・(^^)

0317_1.jpg

事前に予約をしていた人でも発売日に入手できなかった人もいたようで
発売日に入手できた幸運な「カメラマニア」の人の評価はかなりいいようです・・・

0317_2.jpg

そんなに慌てることはないと思っていたので特別な感想はないんだけど、
メーカーが言ってることを信用すれば「衝撃」的な描写を使いこなす準備を始めたところです。

0317_3.jpg

まあ、購入するための「資金つくり」っていう準備も大事なんだけどね・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

コバルトアワー

こちらは「晴天(見込み)のみ撮影決行」のテーマです。

0319_1.jpg

プランとしては結構前からあったんだけどね・・・
相当早起きしないといけないしね・・・(^^;)
冬の時期のほうがキレイなんだろうけど、寒いしね・・・(^^;)
予定通り晴れてくれるとは限らないしね・・・(^^;)
そんな数多いハードル(?)をクリアしてもせいぜい1枚か2枚しか残せないし・・・
って、二の足三の足(?)を踏んでいました・・・(^^)

0319_2.jpg

このテーマのタイトルは、もちろん「パクリ」です(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 13:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

1月の山手_3

0104C_1.jpg

珍しくカメラの話を少し・・・
一昨日にあるカメラが発表されました。
そのカメラ自体には興味はないんだけど、そのカメラの基幹システムが移植されたカメラが
遠くない時期に、今自分が使っているカメラの後継機種として出てくるっていう噂です・・・

0104c_2.jpg

今回発表された内容が、ほぼ事前の噂通りだったので近々発表されると言われるカメラは
ローパスフィルターが外されるっていう話(あくまでも噂ですが・・・)
デジタルカメラが世の中に出て以来の初めての変革・・・(自分の記憶では・・・(^^))

0104C_3.jpg

もし、そうなると大いに期待できるのは「写真のクリアさ」の改善・・・(^^)
今でさえ、満足しているクリアさが更に良くなるって事になると・・・

0104C_4.jpg

「お家の一大事」です・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

1月の山手_2

再訪は、止めにしました・・・(^^)
(やっぱり「気まぐれ」です)

0104B_1.jpg

この日の人出は、前回のクリスマスの時が嘘のような状況・・・

0104b_2.jpg

正月のディスプレィも多少は出来上がっている所もあって、
まあ、この日の目的は「達成?」かな・・・(^^)

0104B_3.jpg

0104B_4.jpg

↑ 結構いい感じで撮れました・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする