2012年04月28日

撮り直し計画(第二弾)

撮った写真を後で見て、「天気が良ければ・・・」とか「今の機材だったら・・・」
って思う事ってあるよね・・・
もちろん自分の撮影技術に関しては「棚に上げて・・・」ですが(^^;)
実はそんな「場面」がいくつかあって機会を見つけては撮り直しをしています。
今回は、これ・・・

0425_1.jpg

前回(たぶん4年前・・・)よりカメラ・レンズともレベルアップしています。
もうひとつ・・・

0425_3.jpg

こちらは前回小雨交じりで、天気が良くなかったのでちょっとブレが気になっていて・・・
ところでこの時期の信州ってすごいんだ・・・
200km位移動すれば、
一日で梅・・ハナモモ・アンズ・菜の花・サクラetcが堪能できます。
あと二か所「サクラの撮り直し場面」があるんだけど、
どちらもまだ咲いていないらしいです

0425_2.jpg

果たしてどうなることやら・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村







posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

SMA・ファイナル

SMA・・・?
スノーモンキー・アゲイン・・・です(^^)

今回の撮影で最も「イメージ」に近いのが、これです。

0121C.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

スノーモンキー・アゲイン3

この日も2時間ちょっとここにいたので、
なんかサルの気持ちがわかってきたような・・・(^^)

0121b_1.jpg

「なんか、また白いのが降ってきたよぉ・・・ それに寒い・・・」

0121B_2.jpg

「しょうがないだろう冬なんだから、その白いのは雪ってゆうヤツだぜ。」
「そうだ、そうだ・・・」

0121B_3.jpg

「寒いんだったら、こっちの温泉に入りゃいいじゃん。」
「あ〜 この指おいしい・・・」

0121b_4.jpg

「足の指のほうがおいしいもんね・・・ X字バランスぅ・・・」

0121B_5.jpg

「オイ、少しはいい写真は撮れたのかよ。」

すいません、頑張ります・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 14:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

スノーモンキー・アゲイン2

この施設の入場にあたっての注意事項・・・
「エサをあげない」そりゃそうだよね・・・(^^)
「目を合わせない」・・・

0121a_1.jpg

サルのほうにも、浸透しているようです・・・(^^)

0121A_2.jpg

オイオイ二人(?)してそこまでしなくても・・・(^^;)
中には・・・ こんなヤツも・・・(^^)

0121A_3.jpg

こいつを撮りながら、ある役者を重ね合わせていたんですが・・・(^^)
あと、チビッ子はチョロチョロ動き回って困ります・・・(^^;)

0121A_4.jpg

そんな中で・・・

0121A_5.jpg

「お食事中」でした・・・(^^)


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

スノーモンキー・アゲイン

13カ月ぶりの再訪です。
前回は勝手がわからず、少し準備不足でした。
たとえば靴はスニーカーではまずくて、
やっぱり長靴のほうが良かった・・・とか(^^)
機材的には前回24-120o一本だったんだけど、もう少し長いのが欲しかったのと
なんといっても、「スノーモンキー」なのに「雪が降っていなかった」・・・
そこで、できればもう一回・・・って思っていたんだけど、
たぶん、ここに行けるチャンスは一日だけ・・・
とにかくその日の天気頼みだったんだけど・・・
その日の朝起きてカーテンを開けると「小雪&ほぼ無風」・・・(^^)

今回は、予告って事で1枚だけ・・・(^^;)

0121.jpg

本編は、「近日公開!」です・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

初めてでも撮れる花火の写し方

前回からの続きです。
結局撮影場所に選んだのは、花火打ち上げ場所から約300m離れたその間に川がある地点。
おそらく数百台のカメラが構えている所と真逆のポイントで、周辺には数十台しかカメラはありません。
風に関しては、どっちも横に煙が逃げてくれるのでどちらでも良かったんだけど、花火の前景に「水面」が欲しかったので選択をしました。
その結果は・・・(^^)

1123B_1.jpg

・・・「写し方」のお話を忘れてました(^^;)
今回の場合、打ち上げ場所は150mおき位で三か所(昼のロケハン時の入手情報です)らしいのですが、
まずは、大体の打ち上げの高さをイメージしておきます。
そして、カメラの設定ですがフォーカスはマニュアルにして念のために距離感をテープで固定。
WBは太陽光にセットして、もちろん露出はマニュアルです。
EVに関しては、try&errorで決めるしかないんだけど、最初に「こんなもんかな〜」って試したEV4位でOKでした(^^)

1123B_2.jpg

ちなみに、これ(↑)はISO100 F10 6秒でした。
後は、どうやって構図を決めるかなんだけど・・・結論から言って「運任せ」です・・・(^^;)
ただ、会場アナウンスで「次はスターマインです」とか言ってくれるので大体の打ち上げの高さをイメージして画角を調整することはできると思うんですが、結構「想定外の」高さ(大きさ)があったりして・・・(^^;)

1123B_3.jpg

でもね、途中で1クールで同じようなパーターンが数回ある構成だっていうことに気が付いたんだ・・・(^^)
なので、最初の辺りでアングルと画角を決めておいて中〜後半にシャッターを押すっていう作戦が有効です。

1123B_4.jpg

ただ、それでもちょっと納得できない構図でしか写せなかったのがあって、今回は4枚ほどトリミングをしています・・・m(_ _)m
ご参考までに、画角ですが尺玉の場合は立て構図で24〜28mm、スターマインは立て構図だと35〜50mm横構図だと28〜35mm位でした。(空だけではなく地面も入れる場合です・・・)
最後に、シャッタースピードなんだけど、途中から1.6秒に変更しました。

こんなことを記憶して撮影に臨んでいただければ、初めてでもそこそこの花火の写真が撮れるのではないかと・・・(^^)

1123B_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

花火の写し方

なんか「上から目線の」エラそうなタイトルを付けちゃいましたが、
花火の写真を撮ったのは、今回が初めてです・・・m(_ _)m
花火大会って言うと、すごい人出でその中での撮影を想像すると、なんか三脚を立てるのは迷惑になるし、そもそも真上を撮るだけならまだしも、全体を撮ろうとするとどうしたって人の後ろ姿が入り込みそうで、これまでは花火の写真撮影なんて考えたことがなかったんだよね・・・

毎年11月23日にやっているこの花火大会だったら、何とかなるかな・・・って事で
初の花火撮影をやってみようと思った次第です。

事前準備としてweb検索で情報収集をしてみましたが・・・
あまり参考になるものはなかったです・・・
準備機材として、カメラ&三脚&レリーズコードに加え「お酒」っていう斬新な(^^)ご忠告がありましたが、今回の経験から言うと水準器はあったほうがいいと感じました。
あと、一番大事なのは撮影場所だよね。
この日は、午前中タイヤの履き替えをやって
(スタッドレスに交換した後に花火なんて笑っちゃうよね・・・(^^))
会場周辺をロケハンしました。良さそうな場所にはビニールシートの場所取りは勿論、かなりの数の三脚が立てられていました(やっぱ、日本は治安がいいんですね・・・)
ほとんどの三脚は持ち主が不在でしたが、何人かの方とお話をさせてもらい貴重な情報をいただきました。
やっぱり、ちゃんと写真に取り組んでいる方との話は気持ちがいいって感じました。
初めてお話しする方なのに知りたい情報がすんなりと入手出来ました(^^)

大体のアングルの候補を三か所に絞り込むことが出来ましたので、
後は「風向き次第」・・・(^^;)

なんて、前置きだけでずいぶんと長い書き込みになっちゃいました・・・(^^;)
今回は少し当日の写真を見ていただいて、
「初めてでも撮れる花火の写し方」は次回にさせていただきます・・・(^^)

1123A_1.jpg

1123A_2.jpg

1123A_3.jpg

1123A_4.jpg

1123A_5.jpg

いつもより実際画像を大きくしてあります。
気に入られた写真がありましたら、クリックしてみてください。

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

情報交換

前回の2枚目の写真を撮っていたところ、「どのくらいの露出で撮ってますか?」
っていう声がかかりました・・・ その時の設定を教えて差し上げました・・・
「オートだとうまく撮れないのでマニュアルにしたんですが、上手く撮れなくて」
って、おっしゃるその方に「露出計通りに合わせたらオートと同じじゃないですか」
なんて失礼のことは言えなかったけど・・・(^^)
「ここに来る途中に雲海の撮影ポイントがあるようです」っていう情報をいただきました(^^)

たぶんここなんだろうね・・・

1020B_1.jpg

とてもいい情報をいただきました・・・(^^)

1020B_2.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

今年の紅葉は・・・

「紅葉の写真」は、去年があまりに豪華?だったのにあまり考えていませんでした。
ある情報から見た観光協会のweb写真から「いいイメージ」が・・・(^^)
そこで、行き当たりばったりではなく「ちゃんとロケハン」
ロケハンの一番の目的は、方角の確認・・・

1020A_1.jpg

・・・だったのに、ロケハンで確認した東の方角が「真逆」・・・(^^;)
実は、一目惚れした「web写真」は一本立ちの大楓でして「いいイメージ」っていうのは
「朝日に映える紅葉した大楓」だったのに・・・

1020A_2.jpg

朝日が昇る方向が真逆じゃね・・・(^^;)
慌てて撮影ポイントと探して撮ったんだけど、背景が当初の予定より良くなりました・・・(^^)

1020A_3.jpg

・・・ってことで、「今年最初の紅葉の写真」です。


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

小布施で秋の気配

この夏の省電力に対応した(?)変則的な勤務シフトも先週で終わりました。
そうなると、季節は「秋」に突入・・・
まあ、夏と違って秋は「突入!」って感じじゃないんですが、まずは・・・

0903b_1.jpg

名前から言ってもこの花ですかね・・・(^^)

ただ、ここ小布施と言えば・・・

0903B_2.jpg

やっぱり、これでしょうね・・・
これはある程度身長がないと撮れない「小布施の秋の気配」です・・・(^^)

0903B_3.jpg

夏の象徴だったモノもなんとなく「秋の脇役」に・・・

0903b_4.jpg

最後は、文字通り「栗の小経」です。

0903B_5.jpg


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

被写体について2

このところ、本気で「写真が撮りたい!」って思うことがなくなっていて
その理由を考えていたんだけど、決してこの夏の暑さばかりじゃないって思えてきました。
やっぱり「撮りたいモノが見つからない」って事だと思うんだ・・・
去年の夏は九州に行っていて、結構暑かったけどカメラの重さも気にならず撮ってましたが
今は同じカメラを持つと「重い!!」って感じます(まあ2kg位あるんで重いことは事実なんですが・・・(^^;))
そんな遠征の予定もなく、身近なところでの撮影はやっぱりマンネリ感があるんだと思います。
でも、もともとの自分の写真ってそうじゃなかったよな・・・
・・・と言うことで、善光寺辺りを撮ってみました・・・(前フリが長い・・・(^^))

0903a_1.jpg

本当になんてこともない「店先の皿たち」なんだけどね・・・
でも、カメラ任せだと「感じたように撮れない」ので、露出を変えています。
これは(↓)、逆側に露出調整・・・

0903a_2.jpg

場合によっては、ピント面を変えたりして・・・

0903a_3.jpg

0903a_4.jpg

これ(↓)は、あまりにも「いい場面」だったので正攻法で撮ったんだけど・・・
もう少しひねったほうが良かったかな・・・って今、感じてます。

0903a_5.jpg

そんなことで「感じたモノをどう撮るかって」もう一度考えて撮ってみようと思います。

ところで、長野って食堂が結構残っているんだ・・・
頼んだ料理ができる前に漬物を出してくれるところがあって、それがちょっとうれしい(^^)

0903a_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

小布施の夏

久しぶりに長野の写真です。

0714a_1.jpg

0724a_2.jpg

なんとなくでも、夏が感じてもらえると嬉しいのですが・・・(^^+)

0724a_3.jpg

あと、小布施にはフローラルガーデン(って名前だったかと・・・)というところがあります。
入口のところで「今、花は結構咲いていますか・・・?」と聞くと・・・
「はい、特に花壇がきれいですよ」との答えに、入園しましたが・・・
確かに花壇はきれいなんだけどね・・・
でも写真的には、あまり魅力的じゃないかな・・・

0724a_4.jpg

良く手入れされた花壇よりも、こんな場面のほうがレンズを向けたくなります・・・^^

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

撮り直し(信州の春)

ようやくこの地でも春になってきました。
結構、桜の名所が多くある中で自分の中での「お気に入り」を撮り直してみたいと思っていました。
まずは、ここ

0423a_1.jpg

桜自体もさることながら、ロケーションがいいと思っています・・・
前回は入らなかった室内に・・・

0423a_2.jpg

0423a_3.jpg

ここ以外は、あと「しだれ桜のライトアップ」なんですが
問い合わせてみると「今年はライトアップはしません・・・」
ライトアップといっても工事用の発電機で2〜3個のライトで照らすだけなので
「もしかしたら・・」って思ったけど・・・しょうがないよね。

0423A_4.jpg

もうひとつは「菜の花畑を背景にした桜」なんだけど・・・
畑に植えていた菜の花を山から下りてきた鹿が食べつくしてしまっというニュースが・・・

0423A_5.jpg

・・・ということで、撮り直しができるのはここだけになってしまいそうです。

そうそう・・・その「菜の花まつり」の実行委員会の人が食べ荒らされた畑を見て
「鹿に食べられちゃ、シカたない・・・」って言ったとか言わなかったとか・・・^^
(お後がよろしいようで・・・^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

三寒四温4

ここの撮影は2年ぶり3回目です。

0211_1.jpg

0211_2.jpg

基本的に撮れるものは同じなので、なんとか「雪の善光寺ライトアップ」を狙っていたのですが・・・
今日あたりなら良かったんでしょうけど・・・
この日の天気予報では夕方から雪の予報でしたが、残念ながら「雪」は屋根の上だけ・・・

0211_3.jpg

ところで、やっぱり不景気なんですかね・・・
ライトアップイベント自体は、以前に比べてちょっとレベルダウンしているような・・・
でも、写真のネタ的には影響はないのですが。

0211_4L.jpg

0211_5L.jpg


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

三寒四温2(新ジャンル)

フォトマスター取得の知人との話・・・
写真って一口に言ってもいろんなジャンルがあって、
普段とっていない得意ジャンル以外だとちゃんと撮れないって言う。
その人は鉄道写真専門(?)なんだけど、
私の撮っている写真は絶対にとれないって言うその人に
「でも、鉄道写真でもそこそこのレベルで撮れると思うよ」って言うと
怒られました…(^^;)

そこで・・・

0205_1.jpg

0205_2.jpg

ロケハンの意味合いが強かったSHOTです。
初めての連写(って言っても秒間5コマ程度なんだけど)はちょっと戸惑ったけど・・・

そして、本番・・・?

0205_3L.jpg

0205_4.jpg

写真の出来はともかく、「よし!また・・・」って感じじゃないかな・・・(^^)
本気で撮るなら、やっぱり「鉄チャン」御用達のレンズが必要そうだし・・・(^^;)


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

スノー・モンキー

世界で一番有名なネズミっていえば・・・(^^)
もしかしたら、世界で一番有名なサルはこいつらかもしれません・・・

1219_2.jpg

「温泉につかる猿」っていうガイドブックの画像の認識しかなかったんですが・・・
テレビで紹介されているのを見て、場所を確認すると結構近い・・・(^^)
住んでいる所から30km強なので高速を使わなくても1時間もしないで「駐車場」には着きます。
駐車場から、ちょっと歩くんだけどね…(^^;)

1219_1.jpg

長野五輪の時、外国メディアが取材に行ったらしくて見たテレビの内容に記憶違いがなければTIME誌の表紙を飾ったことがあるらしいんだ・・・
たぶん、この子のお爺さん当たりがね・・・(^^)

1219_3.jpg

行った日は雪は降ってなかったんだけど、かなり名前(勝手に付けられただけなんだろうけど・・)に負けないような「風景」でした・・・(^^)

1219_4.jpg

1219_5B.jpg


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

プチ遠征(イルミネーション)

前回の夕方です。

1215b_1.jpg

イルミネーションはやはり見るもので、撮るものじゃあないのかな・・・
でもせっかく行ったんだからって、頑張ってみましたけど・・・

1215B_2.jpg

1215b_3.jpg

そして、結構寒くて指先が悴んできたので・・・

1215B_4.jpg

1215b_5.jpg

ギブアップします・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

プチ遠征(旧中山道)

まあ遠征って程じゃないんですが、結構遠かったのでプチ遠征です。
でもその行程のかなりの部分は助手席だったんですが・・・^^
(でも、運転手の何の手伝いもしないのに助手席って??って今思いました)

1215a_1.jpg

1215a_2.jpg

撮影場所は、妻籠宿と馬篭宿です。

1215a_3.jpg

1215a_4.jpg

1215A_5.jpg

この日は「夜の部」もあったんですが・・・
それは後日ってことで・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

小布施・再び

ちょうど二カ月ぶりの小布施です。

1205_3.jpg

誰がなんて言ったって...「小布施」でしょ(^^)
あまり天気は良くなかったけど...
寒くはなかったです。

1205_2.jpg

1205_1.jpg

ちょうど、食事時の時間だったんですが...

1205_4.jpg

この店では、店内は賑わっていましたが「オープンラウンジ(?)」は、すべて空席...
「絵的」にはいいと思うんですが...このテーブルで食事やお茶はね...(^^)

最後に、「季節の狭間」を感じた風景です。

1205_5.jpg

1205_6.jpg

1205_7.jpg

1205_8.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小布施・再び(予告編)

「秋」なんて、とっくに過ぎ去っているのはわかっているのに...
他に「行ってみよう!」って、思う処が思いつかないので...
また、小布施に足を向けました...(たぶん、単なる散歩になる予想...)

1204_y.jpg

何か、秋の余韻があるんだよね...(^^)
日本には「四季」があるのって、本当にすごいって思う...
「もものあはれ」っていうのは、花の散りざまっていうイメージだったのでけど
季節の狭間も「なんか、いいな〜」っていう数時間を過ごすことができました。
2〜3日中には本編をアップします。

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 信州の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする