2017年09月18日

久しぶりの小樽・・・

久しぶりって云っても、前回っていうのは41年前になると思う
前回は「札幌を起点に日帰りができる」っていう理由で行ったような気が
今回は、宿泊地を小樽にしたんだけど・・・
事前の撮影イメージが湧かないままの遠征になっちゃいました(^^;)
撮影イメージが湧かないといいつつも、「定番」っていうのもあるけど

0912_2.jpg

こ〜いうのは、キレイに撮れても記録写真のレベルで終わっちゃうよね
「歴史の重さ」・・・みたいな感じのモチーフを期待したんだけど

0912_6.jpg

なんか不完全燃焼です・・・(^^;)
でも、ここには「海」がある・・・(^^)

0912_4.jpg

そして、二日目の天気に救われました(^^)

0912_3.jpg

今回の遠征は、二泊三日の予定だったんだけど・・・
三日目の天気のおかげで三日目のカメラは「単なるオモリ」でした

0912_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:54| Comment(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

久しぶりの札幌

過去に何度か訪れたことのある札幌なんだけど
なんか目的地っていうよりは中継地って感じなんだよね・・・(^^)
観光地としては、いくつかポイントがあるんだろうけど・・・
写真的には、撮影意欲が湧くようなポイントがイメージできないんだ
・・・って云っても、せっかくの遠征なんだからね(^^;)

0912_7.jpg

そんな思いで、一番期待した北大で頑張ってみたけど残念賞かなぁ・・・
そして事実上のラストチャンスになったのはサッポロビール園

0912_1b.jpg

最後の最後、何とかマアマアの一枚が撮れたのが救いでした(^^;)
そうそう、味噌ラーメンにはいいお店に巡り合えたけどね・・・(^^)

0912_1.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:54| Comment(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

動体撮影強化月間

おおむね普段の撮影の場合は、被写体には動いて欲しくないのが基本です
花の撮影なんかは、大小に関わらず風の影響による被写体の動きは大敵です
でも、写真というカテゴリーでは「動くモノの撮影」は必須のテーマ・・・
その動体撮影の一番人気(?)はやっぱり鉄道写真かなぁ・・・(^^)

0520a_1.jpg

まあ、普通の鉄道写真に比べると圧倒的にスピードが遅いんだけどね(^^;)
そして、動体撮影といっても本館の基本ポリシーは「その場を写す」なので・・・

0520a_2.jpg

でも、被写体の表情が見えるシーンっていうのは見逃せないよね・・・(^^;)

0520a_3.jpg

今日は、これから動体撮影に行ってきます(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

谷根千散歩

下町散策で有名な谷根千なんだけど、事前に被写体的には期待したのは
これくらい・・・(^^;)

0501_1.jpg

予定外の祭り開催で落ち着いて撮れなかった割にはマアマアかなぁ
谷根千自体は「昔ながらの景色」がいい感じで残っていたりするけど

0501_2.jpg

やっぱりリノベーション的な流れが主流です・・・

0501_3.jpg

そして「女性受けネタ」も結構魅力的で・・・(^^;)

0501_4.jpg

また行ってみようかと思える、いい処です(^^)

0501_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

金沢という観光地

少し前に「かがやき」っていう新幹線開通で急注目の地・・・
遠い昔に二度行ったことがある時の記憶は「ちょっと暗い」m(_ _)m
なんといっても当時の「金沢の観光スポット」は、兼六園と・・・
金沢城址(記憶違いでなければ金沢大学がココにあったと思う)

0410c_1.jpg

・・・と、アメ屋さん(今はガイドブックに載ってない)と忍者寺
くらいだったんだけどね、今は駅自体もスポットになって
当時はあまり興味がなかった「味覚ポイント」も人気みたいです

0410c_2.jpg

今回に関しては日本海という事で「海の幸」を大いに期待して行ったんだ(^^)

0410c_3.jpg

それはそれで良かったんだけど、加賀料理がとてもいい感じ(^^)

0410c_4.jpg

同伴者は、また来たいと云っておりました・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村



posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

北陸の春2

金沢に来たのは初めてではないんだけど(たぶん3回目?)
前回は40年位前だし、訪れた季節はいつも冬なので桜の記憶はなし
「加賀百万石」って事で、ちょっと期待したんだけど・・・(^^;)

0410b_1.jpg

そして個人の勝手で(^^;)期待したのがライトアップなんだけど・・・
兼六園が無料開放っていうのはありがたかったけど、隣の金沢城址と共に
ちょっと残念賞(?)でした・・・

0410b_2.jpg

その兼六園を出て金沢城址に向かう途中で撮れたのが及第点かな(^^)

0410b_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

北陸の春

今回の遠征は金沢にしました(^^)
ただ、予定の間際までサクラの開花宣言がなくてヤキモキ(^^)
でも出発五日前の開花宣言からは速足で咲きすすみ当日には満開までに

0410a_1.jpg

0410a_2.jpg

「見た目の桜」としてはなかなかのモノなんだけど、 天気のせいか
遠征の成果といえる「写真」としての出来に関してはちょっとねぇ(^^;)
まあ「金沢の桜」という感じなのは、こんな一枚かなぁ・・・

0410a_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

6年ぶりの紅葉の京都でした・・・

その撮影結果は、結構いい感じで満足ができる結果なんだけどネ(^^)
でも、例えば清水寺本殿の写真は、
もしかしたらここ数年は撮れなくなるかもっていう現実や
これからもどんどん写真撮影に対する規制が厳しくなるような心配も・・・
そんなことを考えると
今回をどう締めくくるかっていう事になると相当悩むわけです・・・(^^;)
例えば、諦め掛けたのに偶然撮らさせてもらえた鉄板写真なのか・・・

1122e_1.jpg

今回の撮影テーマとは違ったけど「見せ手」の意思がビンビン感じた風景か

1122e_2.jpg

撮影テーマを自分なりの工夫で上手く撮れた一枚か・・・

1122e_3.jpg

それともストレートに「素材」の魅力を捉えようとした、コイツ・・・?

1122e_4.jpg

・・・っていう「何枚かの候補(?)」はあるんだけどネ
撮影結果を見たときに一番ドキッとしたこの写真に
いつの日か「紅葉の京都」を再訪したいという想いを託したいと思います(^^)

1122e_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

「紅葉の京都」の楽しみ方は・・・

それはもちろん人それぞれなんだけどね・・・
「額縁庭園」の味わい方もご存じない風情も粋も感じられない方々の
多さには閉口します・・・

1122d_1.jpg

勿論、そんな無粋な方々も「入場料」を払っているので自身の価値観での
「観かた」をする権利はあるんだけど・・・
でも、遠い昔に素晴らしい「鑑賞物」を構築してくれた賢人の意思を感じようとする一部の人々の想いは「多勢に無勢」って感じです・・・

1122d_2.jpg

そのような様々な「逆境」の中での撮影を満足のいくモノにするには・・・
視線を上げたり・・・

1122d_3.jpg

視線を下げたりして逃げないといけないのかなぁ・・・って思うのは少々悲しいけど

1122d_4.jpg

観光立国を目指すこの国の中での「最優秀選手」を楽しむ為の宿命なんだろうね・・・(^^;)

1122d_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 08:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

「紅葉の京都」とは・・・

其処彼処にレベルの高い「紅葉」が出迎えてくれるんだけど・・・

1122c_1.jpg

それ以上に、多くの観光客が溢れかえっていて、宿泊代の相場が高騰(?)したり
一部の寺院の「入場料」が値上げされたりして居づらい面もあります(^^;)
そして、その撮影って事になると「過剰な人出」「三脚(の持ち込み)禁止」や
寺院側の様々な撮影規制などから難しい環境になってきている気が・・・

1122c_2.jpg

そのような「多くの逆境」の中でも機材の進歩と「運」で鉄板写真も撮れるんだけど

1122c_3.jpg

相当に考えて撮影に臨まないと満足がゆく
「撮影結果」を得るのが難しい環境なのかなぁ・・・

1122c_4.jpg

勿論、そういう風に考えた撮影努力に応えてくれるのが
「紅葉の京都」の魅力なんだけどね(^^)

1122c_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

今回の遠征テーマは・・・

1122a_2.jpg

「京都の紅葉」なんだけどね・・・
紅葉の状況は、ベストに近いとてもいい感じ・・・(^^)
・・・なんだけど、前半の天気(光線の強さ)がちょっと残念(^^;)
あと、ちょっと撮影テーマに合わない写真もあったりして・・・

1122a_1.jpg

撮影テーマに沿った写真は、もう少しお待ちください・・・m(_ _)m

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ワン・ショットのために・・・

片道200qちょっとの遠征なんだけど、
たぶん撮れる写真は「一枚」(もちろんシャッターは何度か押しますが)
上手く撮れれば、それだけの価値のある遠征なんだけどね(^^)
まあ、ボチボチでんがなぁ・・・(^^;)

0812.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

スランプです・・・(^^;)

GW中も、ちょっと遠出をしたりしましたけど・・・
その気になってシャッターを押せるような被写体に巡り合えませんでした(^^)
そんな時は本当にプロじゃなくてよかったと思います
この日もまともにカメラを構えられたのは、この一枚くらい・・・

0505.jpg

今日も相当風が強いのでギブアップです・・・(^^;)
明日は頑張ろう・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

京の桜

今回のタイトルですが、危なく「今日の桜」と誤変換するところでした(^^)
今日の撮影ではなく、4月4日の撮影です・・・(^^;)

0405c_1.jpg

桜を撮るだけだったら、わざわざ京都なんかに行くこともないんだろうけど

0405c_2.jpg

なんか意味もなくテンションが上がったりします・・・(^^;)

0405c_3.jpg

もちろん写真の出来に関しては、遠征したからって変わるはずもなく
努力と・・・

0405c_4.jpg

運で、決まってくるわけなんだけどね・・・(^^)

0405c_5.jpg

0405c_6.jpg

 ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

神戸の街並みと異人館

神戸に行くのは十年ぶりくらい・・・

0405b_1.jpg

その間、ちょっと変わっているような・・・?

0405b_3.jpg

変わっていないような・・・?

0405b_2.jpg

異人館のほうは「有名どころ」は立派(?)すぎるので、
大人しい処を覗かしてもらいました(^^)

0405b_4.jpg

「大陸系観光客」の方々がいらっしゃらなくて

0405b_5.jpg

静かに雰囲気を味わさせていただきました・・・(^^)

0405b_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

桜・三都物語

今回の遠征は、神戸を宿泊地にした・・・

0405a_1.jpg
神戸と・・・

0405a_2.jpg

大阪(ここは食事がテーマなので写真は厳しい・・・(^^;))

0405a_3.jpg

0405a_4.jpg
京都です・・・が
メインに考えていた「京都御所と平等院での桜」も厳しかったです
最後に、わざわざ遠いに行かなくてもいいような「桜の写真」です(^^)

0405a_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

「良い赤」を見つけたい・・・

色々な「風景」がある中で、桜と紅葉は人工物だと思う
したがって「富と権力の集中したトコロ」に
魅力的な紅葉や桜の風景があるんじゃないかと考えられる・・・
だから、京都なんだろうけどねぇ・・・(^^)
紅葉の京都なんてそうは行けないし、人ごみのすごさも大変なものだし
・・・って事で、「花のお江戸」に行ってみることに

1206_1.jpg

1206_2.jpg

・・・けど、ちょっと期待値までには遠いかなぁ・・・(^^;)

1206_3.jpg

ただ、「水に映る紅葉」っていう新しい発見がありました(^^)

1206_4.jpg

1206_5.jpg

それでも「良い赤の風景」には遠いかなぁ・・・(^^;)

1206_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ほぼ、黄色・・・

いつか行ってみたいと思っていたところです
天気と紅葉の状況で悩んでいたら、
「雨が止みました、紅葉は見ごろです」との公式ツイッターが・・・(^^)

1115a_1.jpg

思わず行ってしまいました・・・(^^;)
ココはイチョウ並木のド定番ポイント・・・
人物が入らない状況の撮影は、よほどのコネがないと無理でしょうねぇ
でも、人物が入ることでイチョウの木の高さが感じられて・・・
(負け惜しみです^^)

1115a_2.jpg

今年は初夏くらいに青い写真が撮れたので、「黄色の写真」を狙っていました

1115a_3.jpg

あとは「赤の写真」で「色の三原色のコンプリート」です(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

今回は不戦敗って事で・・・(^^)

「憧れの撮影地」って云うのは事実なんだけど、フツ〜の見方をすれば
単なる丘と農地にちょっと目立つ木が立っている風景だったりする(^^)
でも、そこに「タイミング」が加わると「非常に魅力的な被写体」に・・・

0714d_1.jpg

0714d_2.jpg

ただ、今回の二泊三日の中ではそのいいタイミングが得やすいと思われる
時間帯が天候に恵まれず思ったような撮影ができなかった・・・っていうのは
「言い訳」かなぁ・・・(^^)
そんな中で、そこそこの「成果」は・・・

0714d_3.jpg

って、事で「リターンマッチ」は絶対にしないとねぇ・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 15:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

観光も忘れずに・・・(^^)

個人的には写真撮影目的の「遠征」なんだけど・・・
はたから見れば、夫婦旅行ってことなんだろうね・・・
そしてココも観光地的なところもあって、写真対象じゃないポイントも

0714c_1.jpg

0714c_2.jpg

あと映画やドラマのロケ地を公開していたり・・・

0714c_4.jpg

0714c_5.jpg

食事のレベルもある程度考えないと、同伴者に怒られちゃいます(^^)

0714c_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする