2012年08月05日

撮り直しをするって事は・・・

以前、何気なく撮ったトコロの撮り直し写真です。

0726C_1.jpg

前回(3年前くらいかな?)は、「なんかいいんじゃない・・・」って感じで撮っただけだったけど、帰ってから見ると「とってもいい感じで」、機会があればチャンと撮ろうと思っていたトコロでした。
でもねぇ・・・撮り直しって事はレベルアップした結果にしなきゃいけないっていう思いが出ちゃって、結構苦労しました・・・(^^;)
でも、そんな苦労した撮影&現像結果もモニターを見る角度で結構雰囲気が変わっちゃうんだ。
今は安直にPC処理した「画像」をモニターで見ているだけなんだけど、本当の意味では「写真は紙文化」なんだと改めて感じちゃいます・・・

・・・って事で、上の写真を見るときにモニターを見る角度を変えてみてください。
その中で「一番いい感じで見えた状態」が、私のやった「現像結果」です・・・(^^)

せっかくなので、もう一枚・・・

0726C_2.jpg

最後に、今回の遠征のテーマの一つです。

0726C_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村






posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

夏の風景2

今回は、普段見なくなった「風景?」から・・・

0726b_1.jpg

そういえば今回の遠征先をオープンにしていませんでしたが・・・

0726b_2.jpg

飛騨高山です・・・(^^)
ココの食事と言えば・・・

0726b_3.jpg

全体的には「夏らしいモノ」はあまり写ってはいませんが・・・
「夏に撮った風景」ってことで、見ていただければと・・・(^^;)

0726B_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村






posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

夏の景色

多少は標高は高い所なので、少しは涼しいと期待したんだけどね・・・

0726a_1.jpg

暑かったです・・・(^^)
それでも日陰に入れば、多少は暑さは和らぐんだけど・・・

0726A_3.jpg

0726A_4.jpg

合掌造りの建物の中は「別世界」です。
生活の知恵ってヤツなのかな・・・エアコンいらずの「エコな建物」でした(^^)
・・・で、期待したように花なんかが咲いていなくて今回のタイトルに関しては

0726A_5.jpg

これが精一杯でした・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村








posted by さすらいのカメラオヤジ at 14:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

また、行ってしまいました。

このアングルで写真を撮るのは4回目・・・
最初は春、そして冬、前回が秋でした。
そして今回は・・・

0726_1.jpg

ってことで、「この場所の四季」が完成したことになります。

・・・で、写真の出来なんですが
「写真自体の描写」に関しては間違いなく今回のが一番いいんだけどね。
でも、冬の雪の写真(まれに春の夕暮れの時)のほうがいいんだろうね(^^;)
つまりこんな風景写真でも「シャッターチャンス」が存在するって事・・・
本当にアマチュアレベルで「いい写真」を撮るのは難しいですね・・・(^^)

ところで今回の「遠征」でのテーマはもう一つ・・・
そちらの方は、だいぶいい感じで「シャッターチャンス」を捉えられたと思います。
(その写真を見てもらうのはもう少し先・・・かなぁ・・・(^^))

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村



posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

三脚の立て方

使っている三脚を見れば、その人の写真のレベルがわかるって言われているけど
三脚の立て方も然り・・・?
この日の最大目的は「この定点観測地」での秋の雰囲気を撮るための「朝の撮影」でした。
到着は7:30くらい(ちょっと遅かったですね・・・(^^;))
先客は1名、その方の三脚はかなり使い込まれているジッツオでカメラはシートフィルムカメラ・・・
自分が三脚を立てながら朝の挨拶をすると・・・なんか冷たい対応・・・
「このシロ〜トが・・・」って感じがしたんだけど・・・
もしかしたら私の三脚の立て方が気に入らなかったのかな・・・(^^;)
ある理由で、私は真逆に三脚を立てちゃうんだよね・・・

1112C.jpg

っていう環境の中で撮った写真です。
これで、「初夏」と「冬」と「秋」をこの場所で撮れました・・・
このアングルで桜はなさそうなので・・・最後になるような気がします。

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

最後の白川郷・・・?

今回で4回目の白川郷です・・・

1112B_1.jpg

最初は、「なんだ、結構近くに世界遺産があるじゃん・・・」っていう
ちょっとミーハー的な感覚だったんだけどね・・・(^^;)

1112b_2.jpg

でも、その白川郷は「観光地」なんだよね・・・
(その感想は以前の「アップ」で、ご確認ください)

1112b_3.jpg

この世界遺産登録の根拠は、単純に「合掌造りの建物」ではなくて
過去の生活様式を保存して、かつ現在も生活している地域に対する評価だと記憶しています。
(間違っていたら、申し訳ないです・・・(^^;))

1112B_4.jpg

そういった意味では、合掌造りの規模や量的なものは圧倒的に、この白川郷のほうが優勢なんだけど
こと「生活」っていうことにになるとちょっと離れた五箇山のほうが評価に合っている気がします。

ってことで、もしこの世界遺産を体感するには住むのは難しいにしても、せめて一泊くらいはしないとね・・・
ってことですかね・・・(^^;)

そんなことを思いつつも、また「日帰りの撮影」の目的地(定置観測地点)です。

1112B_5.jpg

↑このショットは「普通の写真(終日、曇天の天候の中ちょっと日がさしたところ)」なんだけど、
やはり、こんな「風景写真(?)」にもシャッターチャンスがあると思っている「想定場面」を撮ろうと
この日は早起きしたんだけど、その成果以外にも感じることがあったので、
今回の遠征の目的の「成果」は、次回にしたいと思います・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
 
posted by さすらいのカメラオヤジ at 00:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

五箇山の秋

久しぶりの遠征です。
ある目的があったので、出発は4時でした・・・(^^;)

1112a_1.jpg

多少は「紅葉」を期待したんだけど、やっぱり「茶色」や「黄色」の紅葉では
テンションが上がりません・・・(^^)

1112A_2.jpg

やっぱり「赤いモミジの紅葉」は人工物なんですかね・・・

1112a_3.jpg

1112a_4.jpg

なんか別なもので秋の雰囲気が感じられるように頑張ってみました。

1112A_5.jpg

1112A_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

三寒四温5(その2)

そろそろ「戦闘開始時間」です。

0220B_1.jpg

普通なら、こんな感じで満足なんだけど・・・
時間になると窓に明かりが灯るのは、前回の遠征の時に確認済み・・・(^^)

0220B_2.jpg

写真だととても静かだと思われるかもしれませんが、実際には「凄い状況」・・・
カメラに傘を差し掛けながらなんだけど・・・シャッターを開けている時だけ傘を外すんだけど
すぐカメラは雪まみれに・・・カメラ本体は大丈夫だと思うんだけどレンズが心配・・・

0220b_3.jpg

0220B_4.jpg

撮ってはレンズを拭き、撮ってはレンズを拭きの連続でしたが・・・

0220B_5.jpg

もう限界・・・(^^;)


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 14:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

口は災いの元(最後の鉄道写真)

撮ってはみたものの、なんか・・・だったので・・・
鉄道写真は撮るつもりはなかったのでけど・・・
なんか「巨匠」がうるさいんだよね・・・(^^)

0219_1.jpg

たぶん・・・「ホームが写ってはダメ!」

0219_2.jpg

たぶん・・・「入線列車を取るのは邪道」

0219_3L.jpg

おそらく・・・「架線の影が車体に写っている」・・・って言うんだろうね(^^;)
あまり気が乗らなかったくせに、なぜか新幹線ホームでカメラを構えている自分が???

その理由が、今なんとなくわかった気がします・・・
カメラを構えて、構図や露出なんかを決めている時に「被写体がいないんだよ」

0219_4L.jpg

だから、こんなのだったらギリ許せるんだけど・・・

本当なら、この時の写真は・・・

0219_5L.jpg

0219_6.jpg

0219_7L.jpg

・・・ってな感じ・・・^^
・・・ということで、これが最後の「鉄道写真」です。

0219_8L.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 00:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

三寒四温5

実は去年から狙っていた「遠征」です。
いつでもいいってわけじゃなくて、一番の条件は屋根に雪が残っていること

0220_1.jpg

そして、適度(?)にパラパラと雪が降っている時が狙いでした・・・
・・・撮影場所は白川郷です。
車で向かっている時は「ちょうどいい感じ」だったんだけど・・・

0220_2.jpg

到着したころには・・・

0220_3.jpg

0220_4.jpg

ちょっと降りすぎ・・・(^^)
そして、目指していたポジションに到着・・・

0220_5.jpg

勝負(?)は、約1時間後・・・果たして・・・


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年のことは今年のうちに・・・

やっぱり京都っていいよね・・・(すっかりかぶれています(^^)

1203g_1.jpg

たぶん今では実現しえない「贅沢な事」を具現化できた時代の産物をしっかり今まで守ってきた「特定区」なんだと思います。
↓ここなんか40年以上前に本で見た写真の風景そのまま・・・なんだ^^

1203G_2.jpg

ようやく、その場所に行けました・・・(せっかくなので自分なりの撮り方で撮りましたが…)
数十年前の憧れの風景がそのまま残っていてくれたなんて、ぶっちゃけ感動モノです。
あとは「束縛はしないけど、こういう風に見なさい・・・」っていう威厳みたいな風景・・・

1203G_3.jpg

また、単純に守るだけじゃなくて、いい意味(?)で「現代」を付加してくれる・・・

1203G_4.jpg

1203G_5.jpg

でも、魅力の根幹は・・・
何なんだろうね・・・
↓もしこれなんかが「計算上の産物」だったら・・・って思うと・・・(^^;)

1203G_6.jpg

おそらく、これが今年のBEST SHOTです。

どうなんだろうね・・・距離的には相当遠いけど・・・頑張れば日帰りでも・・・(^^)

今年もあと少しで終わっちゃいます・・・
今年一年コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。
また、ブログランキングに「ポチッと」していただいた方、本当にありがとうございました。
では、「押し納め」をよろしくお願いします。(「押し始め」も・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

そうだ京都に行こう・・・5

今回は「額縁の風景」です。

1203F_1.jpg

これまでに見ていただいた中にも数枚ありましたが、
この見方で庭を見るのが自分は好きです。
そもそもこのような庭園っていうのは作り手の思惑が少なからずあるわけで、
そこには必ずビューポイントが存在すると思うんだ・・・

1203f_2.jpg

こんな茶室なんかはその最たるもので、
そのポイントから見たときに意図を共有できるんだと思っています。
ただ、そう思われる人は少なくて縁側なんかに「居座って(?)」いらっしゃる方が多いのも事実です・・・(^^;)

1203F_4.jpg

ここのように近づけないように低い柵を設けていただいているところはありがたいのですが、
そうでない処では、そのような方々に動いていただくお願いをしたことも数回・・・(^^;)

1203F_5.jpg

そんなことで思ったような写真が何枚かとることが出来たのは、
やはり「いい時」に行けたからなんでしょう…(^^)

1203F_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだ京都に行こう・・・4

今回は「散紅葉」です。
サブタイトルは「いちばん綺麗な落とし物」・・・
当初は「世界で一番綺麗なゴミ」でした・・・

1203d_1.jpg

外国の人にはどう見えるんだろうね・・・

1203D_2.jpg

1203D_3.jpg

日本人には「もののあはれ」という感情があるから、かなり魅力的なんだけど・・・

1203d_4.jpg

1203D_5.jpg

この2枚なんかは「単なるゴミ」として眼に映っちゃうんだろうかね…(^^)
やはり日本人に生まれてよかったと感じました…(^^)

1203D_6.jpg

1203D_7.jpg


ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

そうだ京都に行こう・・・3

ある意味では今回の遠征での撮影は結構楽でした。
特にこんな庭園の場合なんかベストな木々の配置がされているので
庭園を作った人が「ここで見なさいよ…」っていう場所さえ見つければ
あとは露出を決めてシャッターを押すだけ・・・(^^)

1203c_1.jpg

1203c_2.jpg

そのおかげで相当の撮影枚数になってしまいました・・・
おそらく1500SHOT位だと思います・・・
一次選考(カメラ背面液晶での確認)通過でも約900枚・・・(^^;)

でも、少しは自分の眼で撮らなきゃね・・・^^

1203C_3.jpg

1203C_4.jpg

それでも、こんな風景を見ちゃうと「恐れ入りました」って感じで撮らざるおえないのは
すごいパワーだよね・・・(^^)

1203C_5.jpg

1203C_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 14:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

そうだ京都に行こう・・・2

タイトルだけを見ると、思いついたように行っちゃった感じがするかもしれませんが・・・
JR東海にいくら煽られても・・・そうは簡単にはいけないよね・・・(^^)
人出を避けるため平日を選択するとなると相当先の「イベント」だと意識していました。
ところが、今年は勤続○○年・・・特別休暇が五日間・・・
だからといってイレギュラーの休みを連続でとるのは結構勇気が必要なんだけど・・・
これは行くっきゃないよね・・・(^^;)

1203B_1.jpg

だから5月頃からいろいろ準備を始めて、
虎視眈々と休みを取ってもギャップな少ないように根回しをしながらこの日を待っていました・・・(^^)

1203b_2.jpg

たぶん「最盛期」だろうと予想した前週を外して予約をしたのがうまくいって

1203b_3.jpg

こんな場面でも思ったように撮ることが出来ました…(^^)

1203b_4.jpg

1203b_5.jpg

基本的には人物は入れたくないんだけど、こんな感じだったら・・・(^^)

1203B_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 19:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだ京都に行こう・・・

いつかは行こうと思っていた「紅葉の京都」に行ってきました。
情報としては、かなりの混雑・・・結構寒い・・・etc
寒いのはしょうがないけど、撮影目的だと混雑はちょっとね・・・(^^)

1203a_1.jpg

1203a_2.jpg

紅葉の状態は、ほぼ予定通りの見ごろの紅葉もあれば、散紅葉も楽しめるってところ

1203a_3.jpg

中には、こんなのも…

1203a_4.jpg

人出に関しては、だいぶ落ち着いたっていうところ・・・(^^)
やはり先週までは物凄かったようです・・・

1203a_5.jpg

落ち着いてこの時期の雰囲気を楽しむことができました・・・(^^)

1203A_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

九州・・・ラストです・・・

結構、充実した今回の遠征の最後の写真です。

0903H_1.jpg

0903H_2.jpg

次の遠征は、ほぼ二ヶ月後に決定しました・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

湯布院にて

今回の遠征(あくまでも家族旅行です)の最終目的地です。
この湯布院は、少し前にテレビの特集で見たことがあってちょっと興味がある場所でした。
その内容は、いろいろな意味で湯布院全体の連携で観光客の誘致をする・・・
って内容だったと記憶しています・・・

0903g_2.jpg

0903g_3.jpg

0903g_4.jpg

確かに、「新しく綺麗な古き趣き・・・」っていう感じでまとまっていたような感じで、

0903G_5.jpg

こんな写真でガイドブックが紹介すれば、ここに足を向ける人は多くなっちゃうだろうね(^^)

ここ唯一(?)の景勝地です。

0903g_6.jpg

そういえば最近云われた気になる「ご指摘」が・・・
「そろそろ本格的な写真を撮れば・・・」
何を持って本格的っていうかは、悩むところですが・・・(↑)これなんか
「誰でも撮れちゃうよね・・・」ってことなんでしょう・・・(^^;)

翌朝にちょっと早起きして撮ったものです(↓)

0903G_7.jpg

少しは「本格的」ですかね・・・(^^)

0903G_8.jpg

でも、やはり自分としてはこんな写真(↓)のほうが好みなんですが・・・(^^)

0903G_9.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 08:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

長崎にて6

0903f_1.jpg

この写真を載せるか・・・結構迷ったんだけど・・・
予想以上においしい海鮮丼だったし・・・(^^)
ここでの夕暮れの時間帯の夕食は正解でした(^^)
食べ終わるころには・・・

0903F_2.jpg

これからの目的地は(↑)右の山の頂上です。
車に戻る途中の写真です。

0903F_3.jpg

このショットの後、右側に映っている「写真好きのカップル」(三脚を持っているからそう思っただけですが・・・)
の(たぶん)彼氏が(おそらく)彼女の手をとって「フレームアウト」
(「後ろで撮っている人がいるから・・・」)って感じだったね・・・
周囲の雰囲気を感じられる彼氏(たぶん)・・・「君はきっといいカメラマンになれるよ(^^)」
・・・でも、君たちは決して邪魔じゃなくて「被写体」だったんだよ・・・(^^;)

次の目的地まではほんの2Kmくらい・・・「ジャストタイム」までには充分間に合うはず・・・
だったのですが、レンタカーのナビのレスポンスが遅くて曲がる交差点を行き過ぎて結構遠回り・・・(^^;)
でも「ちょっと頑張った運転(?)」をしたので、予定よりやや遅れで駐車場に到着・・・
車を降りると(三脚の足を伸ばししながら)早歩きで展望台に・・・
ところが、ベストポジションと思われるところで脚立に乗り2m超の三脚でカメラを構えてる人が・・・
ここは仁義を切って、その人の画角から外れそうなところから「この辺から撮ってもいいですか?」って聞くと・・・
「今は撮らないので、まん前でもいいですよ」って・・・ 聞けば夜景をバックに観光客を撮るカメラマンってことで
遠慮なく、その人の前で三脚をセットしながら(さらに遠慮なく)「ISO200でF○で○秒くらいですか・・・」呟くように聞いてみると、
「そんなもんだと思いますが、測ってみましょう」って露出計を出して測ってくれました・・・(^^;)
「もうちょっと開けたほうがいいかもしれませんね・・・」っていうお答の前にファーストショット。

0903f_4.jpg

自分のカメラだと長時間露光すると暫らくフリーズしちゃって次の撮影に入れないんだ・・・(^^;)この時ほどその時間が長く感じたことはなかった・・・ 「早くしないと間に合わないですよ」(分かってます・・・結構焦っています・・・)って思いながらの2枚目(↓)

0903F_5.jpg

そのあと数枚を撮りましたが、結局この1枚だけ・・・
「どうです、撮れましたか?」っておっしゃるカメラマンにモニターで見てもらったところ「ちゃんと撮れているじゃないですか、良かったですね・・・」
本当に良かったです。色々ありがとうございました(^^)
でも、あと10分くらい早く着いて落ち着いて撮りたかったな・・・(^^;)

ホテルに帰る前に、その日の昼間に発見した夜景ポイントに・・・

0903F_6.jpg

空は完全に落ちちゃってますが、ここからの夜景はこのほうが「正解」かもしれません。

最後に1枚。

0903F_7.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

長崎にて5

長崎のベイエリアです・・・

0903E_1.jpg

撮影時間的には、「2」と「3」の間で10店舗くらいの飲食店モールが開店準備をしていました。

0903e_2.jpg

0903e_3.jpg

ガラス製のテーブルの映り込みが気になります・・・(^^)

0903E_4.jpg

0903E_5.jpg

こんなところで海を見ながら食事をしたい・・・って思いましたが、
この日の昼食は決めていたので、「夕食は・・・(^^)」

0903E_6.jpg

次回はこの長崎クールの最後になります・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする