2016年08月16日

'16年 ハスの花

三年ぶりのハスの撮影でしたが、やはり6時スタートはつらい(^^)
今年のハスの花は咲くのが遅かったようですが、
この日、撮影対象の花は五つくらいでまあまあだった・・・かな(^^)

0806c_1.jpg

天候はドピーカンじゃあなかったので、割と柔らかいヒカリでした
これまでの結構硬いヒカリの写真と違った感じに撮れました(^^)

0806c_2.jpg

0806c_3.jpg

やはり、どんな花でもヒカリの質って重要なんですね・・・

0806c_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ワン・ショットのために・・・

片道200qちょっとの遠征なんだけど、
たぶん撮れる写真は「一枚」(もちろんシャッターは何度か押しますが)
上手く撮れれば、それだけの価値のある遠征なんだけどね(^^)
まあ、ボチボチでんがなぁ・・・(^^;)

0812.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

新しい配色

ハスの花の撮影では、花の形やアングルだけじゃなくて
「色」の出方に注意を払う必要があると思います
その標準色(?)は、ピンク・緑・黄色の配色なんだけど
そのなかでも、緑の色の出方にポイントをおいていましたが

0806b_2.jpg

なかなか「いい緑色」が出るアングルには出会いづらいものです
そんな中で、そんな思いを逆手にとったようなモチーフを見つけました

0806b_1.jpg

これはこれでも悪くはないんだけど、もっとピンクが鮮やかに出るといいよね

0806b_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

三年ぶりのハスの花

ブラジルのリオデジャネイロでは4年ぶりのオリンピックが開会しましたが
こちらは、3年ぶりにハスの花の撮影に・・・(^^)
ここでの撮影でいつも思うんだけど、皆さん(超)望遠でのアプローチなんですね
例によってサンニッパを筆頭にテレ端500oクラスのズームで狙うのは・・・

0806_1.jpg

こんな感じなのかなぁ・・・

0806_2.jpg

私が狙うのは、こんな感じです・・・(今までは・・・(^^))

0806_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

やっぱり、素材が・・・(^^;)

タダで見させていただいた立場ではありますが(^^;)
どうしてこんな(梅雨の)時期に花火なんでしょうねぇ・・・
二年ぶり二回目の花火大会なんだけど会場に向かうだけで「汗だく」
それに予報に反して風向きが違うような・・・
そんな悪い予感は開始早々の一発目で、残念な結果が現実に(^^;)

0717_1.jpg

高い湿度のせいで、全然きれいに「咲かない・・・」
それにとても弱い風の向きが、ややこっち向きなので「煙が残る・・・」

0717_2.jpg

まあ、今回の目的は比較明合成のデータ撮りっていう事もあったんだけど
そっちの結果はもう少し時間がかかりそう・・・

0717_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

新しい額縁

今年の夏は、猛暑を通り越してスーパー猛暑だという話もありますが
皆さま、何か忘れていませんでしょうか・・・
今年はオリンピックイヤーなんですよ・・・
・・・って、いう事はもう少ししたら「あの人」は日本を離れて
リオオリンピックに応援団長として行ってしまいます
そうなれば今までの通りだとすれば、グ〜ンと気温が下がるはず(^^)
ところで、トンネル・額縁構図って冷却効果(?)があるかもね

0710.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

夏の前に・・・

今年は猛暑だという情報(?)を耳にしますが・・・
ガセネタであって欲しいと思う今日この頃です・・・(^^)
・・・とはいっても、四季がある国である以上「夏」を経過しないと
秋や冬・・・春だって来ないわけなので、あの暑い夏も必要なんだけど
冷夏とは言いませんが「平年並み」でお願いしたいと思っております(^^;)
・・・で、静けさを取り戻した鎌倉を歩いてきましたが
その中で一番「爽やかだった一瞬・・・」

0703.jpg

・・・やっぱり、こ〜ゆ〜のが鎌倉なんだと思います・・・(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

アジサイの撮り方

またエラそうなタイトルなんだけど
紫陽花って書くように「陽」が感じるように撮りたいっていう感じです
例えばこんな風に・・・

0604b_1.jpg

ただ、結構いい光の当たりかだったりしても上手くいかないのが
最近だとポピーの撮影で使った手法、  光が透らないので・・・

0604b_2.jpg

単なる「前ボケ」になっちゃいます(^^)
それにもっと奥まで光が回っていないと、背景の色がねぇ・・・(^^;)
そこそこの出来なのはこんな感じかなぁ・・・

0604b_3.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

アジサイ撮影の課題

昨日アジサイの撮影に行ったところは「県内最大規模2万株」のポイントなんだけど
なかなか良い被写体に巡り合えない・・・
もちろん株数はともかく5〜6分咲きという、分母の問題はあるんだけど
問題は光の当たり方なんだと思う・・・
咲いている場所が日影がほとんどで、そのまま撮ると背景が沈んじゃったり
中途半端になってしまって写真が平面になってしまうんだ・・・
こんな「アジサイ」を探すんだけど

0604a_1.jpg

なかなか巡り合えない・・・(^^;)
背景が沈んだとしても、このくらい変化があればOKなんだけどね(^^)

0604a_2.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

クルマの写真の撮り方

またまたエラそうなタイトルです・・・(^^;)
やっぱり一番のポイントは「いい被写体」だよね

0521b_1.jpg

あとは「いい車体の向きに映るポイントのイメージ」かな・・・
これに関しては、鉄道写真のように線路があるわけじゃないし
今回のようなクローズされたサーキットじゃあない時は運の要素が(^^)

0521b_2.jpg

もう一つの運は被写体の周囲に余計なモノが入らないこと
ところで、この「傾き」ってどうなのかなぁ・・・

0521b_3.jpg

もちろん修正はできるんだけど傾きがあったほうが動感があって残しました

0521b_4.jpg

今回のお気に入りは、いい感じに背景を映り込められたこの一枚です(^^)

0521b_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする