2016年05月28日

クルマの写真の撮り方

またまたエラそうなタイトルです・・・(^^;)
やっぱり一番のポイントは「いい被写体」だよね

0521b_1.jpg

あとは「いい車体の向きに映るポイントのイメージ」かな・・・
これに関しては、鉄道写真のように線路があるわけじゃないし
今回のようなクローズされたサーキットじゃあない時は運の要素が(^^)

0521b_2.jpg

もう一つの運は被写体の周囲に余計なモノが入らないこと
ところで、この「傾き」ってどうなのかなぁ・・・

0521b_3.jpg

もちろん修正はできるんだけど傾きがあったほうが動感があって残しました

0521b_4.jpg

今回のお気に入りは、いい感じに背景を映り込められたこの一枚です(^^)

0521b_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

久しぶりの動体撮影

1974年以前製造車両のオーナーズミーティング的なイベント

0521a_1.jpg

ラリーヨコハマって云う名称なんだけど、SSじゃないし、ご高齢なので(^^)

0521a_2.jpg

ゆっくりとしたスピードで走ってくれるおかげで、
AFはほぼヒットしてくれました(^^)
そこそこのスピードに乗る区間と思った山下公園辺りでしたが・・・

0521a_3.jpg

皆さん安全運転です(^^)

0521a_6.jpg

時には信号待ちも・・・(^^)

0521a_5.jpg

この後のコースは三浦半島に向かうようです

0521a_4.jpg

すいません・・・ここは笑うところです(^^;)
最後に古今東西の中で一番キレイだと思うクルマをもう一枚

0521a_7.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村


posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

最弱フラワー・・・(^^)

とても変なタイトルですが、とても風に弱いって感じたもので(^^)

0515_1.jpg

ほとんどの花は風に当たると動くだけなんでけど、
こいつは花びらまで動いてしまう軟弱モノです・・・(^^)
まあ、撮影に行った日の風が結構強かったせいもあるんだけど

0515_3.jpg

おとなしく(?)してくれれば結構いい写真にになったりするんだけどね

0515_4.jpg

時間的には結構粘りましたけど、「残るモノ」は少ないですねぇ・・・(^^)
今日みたいだったらよかったんだけど(今、ほぼ無風)
今日は久しぶりに動体撮影をしてきました

0515_2.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

これってトラップ・・・(^^;)

床の映り込みを撮りたくてオープンしたての洋館に行きました
陽の入り方もちょど良く、ほぼイメージ通りなのが撮れました(^^)

0514_2.jpg

「ミドリの主」はイチョウの木なので秋には黄色の映り込みになるんだけど
洋館の萌黄色の装飾色と相まって、この時期のほうが好きなんだ・・・
ところで、ココの撮影って今まで相当な回数を撮ってきたんだけど
いつも「真っすぐに撮れなくて傾いてしまう・・・」
真ん中で構えて単純にシンメトリーに撮ればいいはずなんだけど・・・
この写真も0.5度修正しています・・・(^^)
写真の現像中、その原因らしきものに思い当たる節が・・・
今度ココを撮る機会があったら一発で決められるよう頑張ります(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

やっぱり「別世界」・・・(^^)

前回の投稿写真なんだけど、結構良いんだ・・・(^^)
ただ新緑がキレイなのを撮ったつもり「だけ」なんだけど・・・
あとでよく見ると、人の目では見えない(はず)の畳や床の映り込みや
障子(?)の色移り・・・
やっぱり「写真」っていいな・・・って思います(^^)
でもね・・・ その感覚って「ハッとする・・・」っていう感じなんだ
でも、その前の「モミジの写真」やこの写真をそれなりのサイズで見ると

0512_1.jpg

「ドキッとする・・・」
それって、やっぱり「単焦点レンズの力」なんだと思う・・・
・・・じゃあ、ど〜する・・・ 考え中です・・・(^^;)
※それなりのサイズで見たい方・・・Wクリックを二回です(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

スランプです・・・(^^;)

GW中も、ちょっと遠出をしたりしましたけど・・・
その気になってシャッターを押せるような被写体に巡り合えませんでした(^^)
そんな時は本当にプロじゃなくてよかったと思います
この日もまともにカメラを構えられたのは、この一枚くらい・・・

0505.jpg

今日も相当風が強いのでギブアップです・・・(^^;)
明日は頑張ろう・・・(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

初夏を味わいたい・・・(^^)

久しぶりに鎌倉を歩いてきました・・・
今日のテーマは二つで、一つは「青モミジ」を撮ること・・・

0502_1.jpg

カレンダー上は平日といっても、
GW中だからねぇ 相当な人出は覚悟したんだけど・・・

0502_2.jpg

なんか普段の休日よりも少ない人出に拍子抜け(^^)
まあ、撮影するアングルでは人出の多さは影響ないんだけどね・・・(^^)
青モミジに初夏を表現させたいっていう目論見は、及第点かなぁ・・・(^^;)

0502_3.jpg

でも、行ったことのないゴハン屋さんで初夏を味わいたいっていう二つ目のテーマは
「本日の限定数終了」って事で、未達でした(^^;)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

神戸の夜景は・・・

ちょっと小ぶりです・・・m(_ _)m

0405d_1.jpg

今回も有名なポイントには行かなかったんだけどね
夜のベイエリアをもう少し広めに見れるポイントを探したんだけど・・・

0405d_2.jpg

なかなかいい場所が見つかりませんでした・・・(^^;)

0405d_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

チューリップの旬

正月早々にチューリップを撮ったりしていると
「本当の季節」に撮る気にならなかったりします
ただ、今回の撮影は2週間前なのでだいぶ遅い投稿になっちゃいました(^^;)
ところでチューリップの植え方って、種類ごとに植えてあるので俯瞰的に見た場合は
ラインが見えてきれいなんだけど、写真的にはちょっとねぇ・・・
・・・って事で、チューリップをどう撮ろうっと考えると印象的な切り取りをしたり

0410_1.jpg

カタチの美しさを強調したり・・・

0410_2.jpg

茎や葉を使って変化をつけてみようって考えるんだけど、
やっぱり色彩的に単調だね(^^)

0410_3.jpg

そんな中で、今回撮影に行った横浜公園では
「花の高さに差をつけた植え方」があったりして・・・

0410_4.jpg

色彩的な変化がつけられて、良かった気がします(^^)
あと意図的なのかエラーなのか分からないんだけど
一本色違いが植わっていたりするのを見つけると

0410_5.jpg

何かいい拾い物をしたような気になったりします・・・(^^)
最後に、そんなもろもろの条件を集結できた一枚です

0410_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

京の桜

今回のタイトルですが、危なく「今日の桜」と誤変換するところでした(^^)
今日の撮影ではなく、4月4日の撮影です・・・(^^;)

0405c_1.jpg

桜を撮るだけだったら、わざわざ京都なんかに行くこともないんだろうけど

0405c_2.jpg

なんか意味もなくテンションが上がったりします・・・(^^;)

0405c_3.jpg

もちろん写真の出来に関しては、遠征したからって変わるはずもなく
努力と・・・

0405c_4.jpg

運で、決まってくるわけなんだけどね・・・(^^)

0405c_5.jpg

0405c_6.jpg

 ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする