2016年03月13日

イメージトレーニング

次の遠征の予定が決まりました(^^)
その予行練習を山手でちょっと・・・

0310_1.jpg

予行練習の一つのテーマは室内で望遠ズームを使うこと・・・

0310_2.jpg

結果は・・・結構厳しいけど何とか使えそう(^^;)

0310_3.jpg

やっぱり標準ズームのほうが楽ちんなんだけどね・・・
あとはレンズ構成をどうするかが悩むところです・・・(^^)

0310_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

幸せな撮影空間

写真を撮る環境って色々あるけど、
撮っていて楽しいのは梅の撮影くらいかなぁ・・・

0206b_3.jpg

撮影っていえばモチーフ選びやアングル・構図・光線角度選びや
こんな花の写真では風の止む瞬間の読み・・・なんて、頭がグチャグチャなんだけど
あの梅のいい香りをかげる時だけは唯一の気持ちいい撮影環境です(^^)

0206b_1.jpg

この日、百本ほどある梅の木で咲いていたのは早咲きの4〜5本だけで
さらにその中で「目の届くところ」で形がいい花は数個だけ・・・

0206b_4.jpg

もう少し背景に気を配りたいところなんだけど、
そこまでの「贅沢」は・・・(^^;)

0206b_2.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村

posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

パソコン買っちゃいました(^^;)

純粋に言うと、写真や撮影機材じゃないんでけど・・・
デジタル写真になった今、パソコンも関連機材に間違いはないよね
それに、今使っているカメラが出た当時にカメラのver.upに伴って
パソコンのver.upも必要・・・なんていう「ご神託」も・・・(^^)
確かに、一画像当たりの容量アップのせいでハードディスクは度々溢れそうになるし
処理速度の低下も、慣れ(?)だけじゃどうしようもなくなってしまい・・・
とうとうパソコン買い替えを決意・・・
時代はwindows10なんだけど・・・結構、8.1機も世の中に残っているんですね・・・
いろいろ考えた結果、8.1を買って10にver.upすることに・・・
多分、発売時の半額くらいの「お買い得購入」だと思うけど
データ引っ越しは「過去最大」の大事業でした・・・(^^;)
それに、色々と「新しいパソコンの仕来り(?)」もあるようで、
なかなか馴染めません(^^;)

そんな泣き言を言っててもしょうがないので・・・(^^)
とりあえず・・・1枚

0206_4.jpg

posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

梅は咲いたか・・・?

朝、ラジオを聴いていたら早咲きの梅が咲き始めたっていうんで
ちょっと行ってみたら・・・

0124_1.jpg

咲いていました・・・(^^)
この撮影場所は三脚禁止っていうのはわかっていたので持って行かなかったんだけど
やっぱり手持ちのマクロ撮影は難しい・・・(^^;)
ついでにちょっと足を延ばして河津桜の具合を見に行ったら、終わりかけでした・・・

0124_2.jpg

ちょっとクオリティの低い写真ですが・・・よろしかったら・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

二兎を追うものは・・・

このブログを始めて10年目をむかえました・・・
まあ、よく続いているとは思うものの 
相変わらず写すモノが代わり映えしないですね(^^)
例えば年始一回目はここ5年、チューリップです・・・(^^;)

0110_1.jpg

ただ、今までの撮影時間が午前だったけど今年は訳があって日没間際・・・
そうなるとやっぱり光量が不足しちゃいますねぇ・・・
多少 風もあったのでISOを上げた撮影になっちゃいました
今使っているカメラだとISO6400が実用感度の上限だったと思うけど
怖くてそんな感度設定なんてできません・・・(^^)
そういえば、最近発表せれた新型の実用ISO感度が6桁に・・・
動体撮影をする人には相当魅力的なスペックなんでしょう(私には不要ですが(^^))
ところで今回の撮影が日没間際になったかというとチューリップじゃない目的があったから
その最終目的の前に(とてもいい天気だったので(^^))一枚・・・

0110_3.jpg

日没場所と富士山とは結構角度があったんだけど「良い焼け具合」でした(^^)
でも、違う場所での同じような撮影テーマをこのような限られたタイミングでこなすっていうのは、その見切りが難しい・・・
こっちが最終目的なんだけど「一兎も得ず・・・」ですかねぇ・・・

0110_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

今年も、もうわずか・・・

振り返ってみると悪くなかった一年でした(^^)
奈良や北海道なんかにも行けたし、何枚か満足できる写真も撮れたしね
撮影機材は、もう3年くらい「新規導入」もなく・・・(そろそろ・・・? (^^;)
そうそう、このブログを始めて来年は10年目になると思います

1227_6.jpg

来年も悪くない(できれば良い)一年になりますように・・・

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真や撮影機材の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

静かな鎌倉が好き・・・(^^)

梅や桜やアジサイも咲いていないし、紅葉も終わっちゃって・・・
でも、ちょっとした「華」がある・・・

1227_3.jpg

もしかしたら、滴が落ちる音も聞こえそうな・・・

1227_4.jpg

そんな、この時期の鎌倉が好きです(^^)

1227_1.jpg
・・・「そうだねぇ・・」

そして・・・ 素敵な「光」が・・・

1227_5.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

今年も、そろそろカウントダウン

・・・って言っても、秒単位じゃあないけどね(^^)
そろそろ年賀状の事を考えたりし始めたりしてると「そんな感じ(^^;)」
でも、そんな意識とは別に由比ヶ浜あたりをブラブラしてたり・・・

1220_1.jpg

この辺りは海岸線の角度(?)が色々あって太陽光の角度が変わってしまい
少し撮影ポイントが変わると、色調の変化が大きくなっちゃいます・・・

1220_2.jpg

↑これなんか、現像段階で頑張ってはみたものの「・・・?」
・・・まあ、「組写真」じゃないんだから・・・(^^)

1220_3.jpg

もし、この写真が2015年最後でしたら(?)
来年もよろしくお願いいたします・・・(^^)

1220_4.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

教科書通りの「赤」です

「This is 紅葉の写真」・・・っていう 一枚です(^^)
ヒネリも工夫もオリジナリティも何もない、当館では珍しい写真です

1213.jpg

結構いい感じに撮れたので、普段より大きな画像で見ていただけます(^^)

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

「良い赤」を見つけたい・・・

色々な「風景」がある中で、桜と紅葉は人工物だと思う
したがって「富と権力の集中したトコロ」に
魅力的な紅葉や桜の風景があるんじゃないかと考えられる・・・
だから、京都なんだろうけどねぇ・・・(^^)
紅葉の京都なんてそうは行けないし、人ごみのすごさも大変なものだし
・・・って事で、「花のお江戸」に行ってみることに

1206_1.jpg

1206_2.jpg

・・・けど、ちょっと期待値までには遠いかなぁ・・・(^^;)

1206_3.jpg

ただ、「水に映る紅葉」っていう新しい発見がありました(^^)

1206_4.jpg

1206_5.jpg

それでも「良い赤の風景」には遠いかなぁ・・・(^^;)

1206_6.jpg

ブログ村のブログランキングに参加しています。
皆様の1日一回の「ポチッと」がランキングアップアップにつながります。
お気に召しましたら...
お手数ですが、ポチッとをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 写真家・写真展へ
にほんブログ村
posted by さすらいのカメラオヤジ at 09:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征先の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする